世界最古の数学パズル「ストマキオン」
ストマキオンは紀元前287年ごろに生まれたギリシャの数学者アルキメデスに起因する作品だと考えられています。
これは、さまざまなピースを組み合わせて特定の形をつくる「シルエットパズル」です。
シルエットパズル自体は現在でもポピュラーなパズルゲームの1つですが、ストマキオンは記録に残っているシルエットパズルの中で最も古いものです。
そのため世界最古の数学パズルとして多くの人に知られてきました。
さてストマキオンでは、14ピースを組み合わせて正方形になるようチャレンジします。
上は正解例のパターンを並べたものです。
遊んでみると分かるとおり、ストマキオンを正方形にするパターンはいくつもあります。
実際2003年には、ある数学者が536パターンの答えを提出しました。
皆さんは何パターンの答えにたどり着けるでしょうか?
ぜひストマキオンの画像を拡大印刷して、世界最古のパズルにチャレンジしてみてください。
きっといにしえのパズルの奥深さを味わえるはずです。
参考文献
The Fashion and Mystery of Ancient Roman Puzzle Locks
The Mind-Boggling Artistry of China’s Ivory Puzzle Balls
The Stomachion – The world’s oldest maths puzzle
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功