目次
テストマーケティングの主な方法
まとめ

テストマーケティングの主な方法

テストマーケティングにはオンラインとオフラインの2つの方法に分かれます。それぞれのメリットとデメリットを理解し実施することが重要です。

オフライン

オフラインはユーザーのリアルな感情や、生活に密着したフィードバックを得られます。一方で、オンラインのような正確なデータの計測が難しいのがデメリットです。

①リアル店舗でのテスト販売

特定のエリアに限定して商品を試験的に販売し検証する方法です。一般的には中規模都市で、全国展開時と同様のテスト販売を行います。リアル店舗で販売するため、精度の高いデータを収集できるのが最大のメリットです。

②モニター調査

商品のサンプルを配布して、家庭で実際に使ってもらいフィードバックをもらう方法です。調査方法としては、新規ユーザーと既存ユーザーを対象にしたものがあります。新規ユーザーからリアルな声が得られる一方で、他社に認知されるリスクがあります。

③会場調査

調査対象者を指定の会場に集めて行う手法です。調査対象者は事前に募集をして会場に来てもらうか、会場周辺で声をかけて来てもらいます。会場で調査対象者に新しい商品について感想をヒアリングして調査します。開発途中でも実施できる調査方法です。

オンライン

オンラインは費用的にも工程的にも手軽に実施でき、匿名性が担保されている特性上、ユーザーの忌憚のない声を得ることができます。ただし実際の販売環境とは異なるため、販売予測が難しい点があります。

①インターネット上のアンケート調査

新製品をモニターへ送付したり、新サービスを無料で提供したりして、インターネット上でアンケートを取る方法です。様々なプラットフォームからモニターを募集して、異なるユーザー層から声を集めることができます。

②SNS

SNSを活用すると多くのモニターを集めることができます。またアンケート調査と同様に、様々なSNSがあるので、それぞれのSNSからモニターを集めテストを行えば、その結果を広告や販売戦略にも活かせるようになります。

③クラウドファンディング

クラウドファンディングもテストマーケティングのツールとして有効です。商品やサービスに価値を感じてもらい出資を募るのが主な目的ですが、どのくらい共感を得ることができるのか判断することが可能です。

まとめ

テストマーケティングは、新製品・サービスの販売前にユーザーの反応を見て、販売リスクを軽減することができます。また、テストマーケティングの結果は必ず検証し、ターゲット設定、広告・販売戦略に活かし、マーケティング活動を実行していくことが重要です。

提供元・MarkeTRUNK

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