新しい商品やサービスを販売する前に行われる試験販売のことをテストマーケティングと言います。テストマーケティングは市場のニーズを確認するだけではなく、過剰在庫のリスク軽減、広告・販売戦略の改善といったメリットがあります。
今回はテストマーケティングについて、その目的や具体的な実施方法とあわせて紹介します。
目次
テストマーケティングとは?
テストマーケティングが重要な理由は?
テストマーケティングとは?
テストマーケティングは新商品や新サービスを販売する前に、限られたエリア内で一定期間、試験的に販売することです。新しい商品・サービスを販売していく上でのリスクを最小限にし、全国展開した際の販売予測を行い、効果的な生産計画を立てることが目的です。
食品や化粧品の場合、企業が無料サンプルを提供するイベントを主催したり、特定エリアのコンビニで試験的に販売するのはテストマーケティングの一例です。テスト期間中に得られたデータは、マーケティング戦略にも活かされます。
テストマーケティングを行った結果、消費者の声を収集して良い評価を得ることができれば、全国展開や販売拡大ができます。逆に評価が悪ければ、販売規模の縮小や中止を検討することになります。
テストマーケティングが重要な理由は?
テストマーケティングの重要な理由は大きく3つあります。
客観的な判断
テストマーケティングは、需要の有無を見極めるために行われます。新しい商品・サービスが市場に受け入れられるのか客観的に判断するためにテストを行い、想定した需要が存在するか検証をします。
テストの結果が想定通りであれば、テストで得られたフィードバックをもとに商品やサービスの改善を行い、販売していきます。また、想定通りの結果が得られなかった場合には、販売中止の選択をすることも考えられます。
リスクの軽減
テストマーケティングを行わず、新商品・サービスを全国展開で販売し、まったく売れなかった場合は在庫超過の事態を招き、大きな損失となってしまいます。テストマーケティングはこういったリスクを事前に回避できるメリットがあります。
ターゲットユーザーのニーズを満たしているのか、販売の方向性は間違っていないのか確認し、全国展開の資金投入が適切かどうか見極めることができます。また販売量の予測も適切に行うことができ、無駄のない効率的な生産計画を実現できます。
ターゲット層の確認
テストマーケティングでは、事前に想定したターゲット層と一致しているのか確認することができます。20代の女性を想定した商品のテストマーケティングを実施した結果、50代の男性が主なユーザーだった場合、マーケティング戦略も一から練り直さなければいけません。
新しい商品・サービスのターゲット設定が適切であったか見極めることで、パッケージや広告、販売方法などの修正を行い、ターゲットに対してより適切なアプローチが可能となります。