さいごに
私にとってナキウサギは今、出遭いたい。そういう数少ない動物の中のひとつです。 彼らナキウサギの愛くるしい姿に隠された小さいながら懸命に命を繋いでいる姿や、その行動は多くの人に勇気を与えてくれる。そう思っています。
氷河期の生き残りであるナキウサギ。 彼らをこの先も守るために、一人ひとりが自然へ対する意識をもつことが重要だと改めて実感しました。
当然のことですが、絶滅してからでは遅いのです。 北海道は日本国内でも屈指の緑に覆われた土地です。とりわけ広大な自然により形成された貴重な土地であることに間違いありません。北海道が多くの動物たちの「暮らしの場」となっていることはご存知の通りです。
北海道の緑の割合は、日本国土の中で堂々の1位(554ヘクタール)に輝いています。そういう土地を私たち人間が守っていく。動物と人間が共存していくために欠かせないことです。野生動物について。環境について。ナキウサギのような小さな命に耳を澄ませることは大切なことだと思います。
ナキウサギとの出会いを求めて緑豊かな土地、北海道へ出発です!
※画像はイメージです。
提供元・北海道そらマガジン
【関連記事】
・発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
・千歳市のひまわり畑に行ってきました
・ アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
・スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
・北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」