GYAO!のメリットとデメリット

 ここ数年は、インターネットの普及によりテレビを保有していない人も増えているようだ。そんな人でもテレビで話題になった番組をチェックしたいときは、GYAO!の見逃し配信を活用する方法がある。

 GYAO!で注意したい点は、画質が低い点である。スマートフォン(スマホ)や20インチ程度のパソコンモニターなど、小さい画面で見る分にはあまり気にならないが、40インチ以上で見ようとすると画質の粗さが気になってしまうかもしれない。

 GYAO!の無料版で利用可能な画質は480pのSD画質で、DVDと同程度の画質となる。2022年4月現在、1080pのフルHD画質や2160pの4K画質が増えているため、きれいな画質に慣れてしまっている人にとっては厳しい画質となるだろう。GYAO!の無料版を利用する場合、スマホやタブレットなどで視聴することをおすすめする。

テレビ朝日とタッグを組んだ「ABEMA」

GWに外出しないなら家で映画や動画はいかが? おすすめの「無料」動画配信サービス3選
(画像=『BCN+R』より 引用)

オリジナル番組も充実!の「Abema」

 ABEMA(旧Abema TV)は、インターネット事業でおなじみのサイバーエージェントとテレビ朝日がタッグを組んだ動画配信サービスである。

 ABEMAも登録不要な上、無料で動画が視聴できる。また、スマホアプリも提供しているため、スマホやタブレットで見たい場合はアプリをダウンロードしよう。

 ABEMAの特徴は、ただの動画配信サービスではなく「インターネットテレビ局」と位置づけている点だろう。GYAO!とは違い、ABEMA独自の番組を数多く放送しているのが大きな特徴である。

 また、テレビ朝日とタッグを組んでいるため、テレビ朝日で放映されている番組の見逃し配信や、テレビ朝日とABEMAのコラボ企画なども配信しており、テレビ番組の新しいカタチと言えるかもしれない。