ボリュームコントローラーにもなる!幅広い応用が期待

この新しい技術の利点は、その幅広い応用性にあります。

例えば研究チームは同様の方法で、キーボードの他にメディアプレイヤーの紙ボリュームコントローラーを作成しています。

映像にあるように、印字されたキーをなぞったり押したりするだけで簡単にボリューム操作ができていますね。

また、研究チームによるとこれらの紙デバイスは製造コストが低く、1つあたり0.25ドル(約26円)未満で作成できます。

さらに使用された紙は環境に優しくリサイクル可能であり、ダンボールや他の紙素材にも適用できるのです。

これはつまり、新技術が様々な分野で役立つ「使い捨てデバイス」の可能性を秘めていることになるでしょう。

この点、マルチネス氏は現段階でパッケージへの利用に注目しています。彼によると、「食品包装をタップすることで食品情報を表示」させたり、「自宅に届いた荷物をタッチしてサイン」したりなど、生活をより便利にできるとのこと。

他にも様々な応用が考えられます。電子機器の普及によりペーパーレスの時代が到来していますが、今度はデバイスとしてのペーパー利用が増加するかもしれませんね。


参考文献

sciencealert


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功