メルマガ作成・配信時に意識したいポイント

メルマガで成果を出すためには、開封してもらい、クリックしてもらう、そして、配信停止(オプトアウト)をさせないような作成や配信がポイントになります。

メールの件名と差出人

まずは、メールを開封してもらうためには、魅力的なタイトルをつけましょう。ポイントは見込み顧客の興味を引くキーワードを入れた、分かりやすいタイトルです。また、モバイルでは表示される件名の文字数に制限があるため、短く設定することがおすすめです。

本文の作成とリンクの設定

見込み顧客のニーズに沿って読みやすく共感できる文章を作成します。HTML形式であれば、画像やタイトルを配置して視覚的に読みやすくし、遷移先のリンクは目立つ色のボタンで表示させると効果的です。

また、メール本文を意図的に短くして、具体的な内容はリンク先に遷移するような導線を工夫するとクリック率の向上が期待できます。作成した文章や画像はどのデバイスからも見やすいように、配信前に必ずテストメールで表示内容の確認を行いましょう。

配信日時と頻度

見込み顧客がメルマガを見やすい曜日や時間帯など、開封率の上がるタイミングはABテストを行い、判断します。また、受け手が不快に感じ配信停止(オプトアウト)しないように、配信頻度を見極めながら配信していくとよいでしょう。

まとめ

BtoBマーケティングにおいて、メルマガの活用方法や作成・配信のポイントについて紹介しました。メルマガは、まだ課題が顕在化していない見込み顧客に継続的にアプローチできる有効な施策です。抱える課題に沿って役立つ情報を提供することで、見込み顧客の信頼関係を構築しながら育成を行っていくことが重要です。

提供元・MarkeTRUNK

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