高圧縮が実現できれば軽油も燃やせる
そして、マツダのSKYACTIV-Dは14.0という低圧縮比で軽油を自己着火させることに成功している。
ロータリーでも、同等の圧縮比が実現できれば軽油を燃やすことは不可能ではないだろう。各種のシール性向上など高圧縮比への課題は多いが…。ただし、ロータリーエンジンのメリットはある。
ディーゼルエンジンではNOx(窒素酸化物)やPM(スス)の発生が問題となるが、これは燃料が噴射されたときにシリンダー内の熱で着火してしまうことによる発生がひとつの要因となっている。
しかし、ロータリーエンジンは吸気と燃焼の場所が異なるため、混合気を混ぜている行程で局所的な燃焼が起こりづらい特徴がある。しっかり燃料と空気を混ぜ、そこから圧縮して着火させることで、よりクリーンなディーゼルエンジンとなる可能性も秘めている。
とはいえ、市販するとなれば、軽油を燃やすことができるだけでは不十分で、市場の期待値を満たすだけの燃費性能も必要になる。
燃焼室が細長く、熱効率には不利なロータリーエンジンだけに、仮に軽油を燃やせるようになったとしても期待できるだけの燃費性能を実現できるかは最大の難問となるだろう。
【頭文字Dの高橋啓介RX-7 】土屋圭市と五味やすたかがRX-7とRX-8でマツダのロータリーエンジンを80分フル堪能!五味さん、強化クラッチに悪戦苦闘?!CARPRIMEヴィンテージタイムス
文・山本晋也/提供元・CarMe
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