目次
メバルのベイトアレコレ
メバルシーズンはまだまだ続く!

メバルのベイトアレコレ

本州中部のベイトパターンを紹介!

【連載】遠征の夜はライトゲーム!苦戦続きも何とか1本!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

メバルシーズンもそろそろ終わりが見えてきたので、振り返りの意味も込めてベイトパターンの移り変わりをご紹介しておこうと思います。本州中部で回遊のデカメバル狙い、3月~5月のベイトパターンの変化です。地域によって違いが出るポイントではありますが、ぜひ釣りの参考にしてみてください。

3月

3月は地元でデカメバルの回遊が始まるタイミング。基本的にはアミパターンですが、今年はアミが少なかったのかハクや稚鮎を捕食している印象を受けました。去年はフロートでほとんど巻かない釣りがうまくいって、今年はフロートをグリグリ巻く釣りを経験。地域によってはバチ抜けにメバルが入っていることもあるかなと思います。

デッドスローに釣るのかある程度スピードを出すのか、両方を試しておきたいシーズンです!

4月~5月前半

前半戦は稚鮎、後半戦はシラスやハクをイメージして魚を探しています。全国的にはアミパターンもありえるタイミングですが、自分の地元では河口に近いエリアを選ばないとという感じです。

ゆっくり巻く釣り、プラグをメインに攻めるのがおすすめです!

5月後半・6月

磯やゴロタにいかないとメバルが釣れなくなってくるシーズン。地元はこの時期ナミノハナというトウゴロウイワシの仲間がベイトになっていて、この魚が多い荒波系の釣り場が釣りやすくなるのかなと感じています。輝きがナミノハナそっくりのフラッシュJがおすすめ。

この時期になるとカヤックで沖のちょぼ根(岸から2km、水深10m程度)でいいサイズのメバルが釣れることがあるので、深いところへ戻ってオフシーズンという魚が増えるのかもしれません。

メバルシーズンはまだまだ続く!

雨模様が気になるところ

【連載】遠征の夜はライトゲーム!苦戦続きも何とか1本!
(画像=ライター撮影、『暮らし〜の』より引用)

今回の遠征釣行はこれにて終了!ちょっと物足りない感じでしたが、体力を使い切って楽しく釣りができました。デイゲームでかなり日焼けしたので、お出かけになる方は長袖帽子を忘れずにお持ちになってください。

4月後半~5月前半のゴールデンウィークシーズンは雨模様が気になるところ!晴れていればどこかへ釣りに行きたいタイミングですが、現在の予報では降ったり降らなかったりといったところです。2週間予報を見ながら春シーズン最後の釣行計画を練っておきましょう!

文・sim0223/提供元・暮らし~の

【関連記事】
ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!