ルアーチヌゲームにオススメのタックル

ロッド
ルアーチヌゲームに専用ロッドというのは多くありませんが、普段シーバスをターゲットにしているアングラーであればそのまま流用できますので8フィート〜9フィート程度長さでパワーはML〜Mクラスのロッドで十分楽しめます。ただチヌはボトムにグングン引くファイトなので潜られすぎないよう最低でもMLかバットに粘りがある竿をチョイスしてみてください。
リール
リールは各社3000番〜4000番サイズで重めのルアーがメインの釣りなのと、河川だと流れの中の釣りで、リールの巻き取りに負荷が掛かるので軽量を謳うリールよりボディにアルミやマグネシウムを採用した剛性感のあるリールがオススメです。
ライン
ラインはPEライン1号〜1.5号以内がメインでリーダーはゴロタ帯、牡蠣瀬帯が多いので根擦れ、根がかり防止も兼ねて低伸度のフロロカーボンがオススメです。太さは5号(25lb)くらいが太すぎず、弱すぎず1番使いやすいと思います。根がかり回収後、魚をランディング後はリーダーのチェックも必ずしましょう!
最後に

普段シーバスをメインに狙ってますが、5月頃になってくるとチヌのガガガッという金属的なバイトが楽しみたくなりつい夢中になってしまうくらいにエキサイトするターゲットです。恐らくルアーチヌゲームをするアングラーは元々はシーバスマンの方がほとんどだと思いますので、シーバスフィッシングをメインで始めて初夏になったらチヌターゲットにしてみるのも東京湾奥を楽しむ方法だと思います。是非気軽にできる釣りなので楽しんでみてください!
文・Jacksonフィールドスタッフ 大塚計介/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!