生活を共にして、支え合ったり喧嘩したりするのが兄弟です。
今回はそんな兄弟間で言われて「イラっ」としたことについてMONEY TIMES編集部が取材しました。
そんなに年齢は変わらないのに…「イラっ」
自分が長男なので、30歳になったら妹におっさんといわれました。
妹と年齢は2つしか変わらないのですが「30になったらおっさんやで」と馬鹿にしてきます。昔から妹は何かと年齢を気にしていて、見た目や印象を馬鹿にしてます。
中年太りとかおっさんやでとかしつこくいうので外では言わないでほしい。妹なので仕返しができないので辛いです。悔しいなぁ。
(男性 30代)
勝手な妹像に…「イラっ」
たくさんありすぎてどれにしようか迷いますが、兄に一番たくさん言われるのは「似合わん」です。
髪型を変えたり、新しい服を着たり、なんならいつも通りにメイクをしただけでも言われます。たぶん本当に似合ってるかどうかは見ていなくて、私が兄の中の妹像と外れたことをするとこの発言が飛び出すのだと思います。
言われるたびに「イラっ」としつつ真に受けてしまっていましたが、大人になった今では全スルーです。
(女性 20代)
こちらの事情も知らず言いたいことをいう弟に「イラっ」
浪人せずに国立大学を出た弟に「お兄ちゃんは浪人までして私立出てるからいいよね」と言われると私は「イラっ」ときます。
なぜならば、私が浪人したのは好きで浪人したわけではなく、第一志望に落ちたから浪人したんであって、それと同様に国立にも都立にもいかなかったのは、合格した大学の中では私立の大学が一番偏差値が高かったからです。
もう私は大学生ではないのにこのことを言われるとかなり「イラっ」ときます。
(男性 20代)
他にもこんなエピソードがありました。
【他のエピソードも読む】