インストラクターの仕事に興味がある人や、インストラクターになりたいと思いながら、仕事の詳細について知らない人も多いのではないでしょうか。
本記事では、インストラクターの仕事内容や年収、必要なスキルなどの基礎知識をご紹介します。将来インストラクターを志している人はぜひ参考にしてください。
目次
インストラクターとは?
インストラクターとトレーナーの違いは?
インストラクターとは?
インストラクターとは、何かを教える人全般を指します。
職業としてのインストラクターは、スポーツに関することを教える「スポーツインストラクター」だけでなく、情報機器の使用方法を教えるインストラクターなどを言います。
スポーツインストラクターには、筋トレやテニス、サッカー、スキーなど様々なインストラクターがいます。インストラクターになりたいという人は、どの分野のインストラクターになりたいか考えてみることをおすすめします。
本記事では主にスポーツに関するインストラクターについて詳しく紹介していきます。
インストラクターとトレーナーの違いは?
スポーツインストラクターとスポーツトレーナーの両者が同じ職業だと思っている人もいるのではないでしょうか。
スポーツインストラクターもスポーツトレーナーも人を指導する仕事を行います。
しかし、スポーツインストラクターがスポーツの技術を教え顧客を成長させるのに対して、スポーツトレーナーは顧客の体作りやメンタルケアなどを主に行うところに違いがあるといえるでしょう。
スポーツを楽しむためやうまくなるための技術を教えたい人はインストラクターを目指すといいでしょう。メンタルケアや食事のメニューなどを考えたり、その道のプロの専属トレーナーになったりしたい人はトレーナーを目指すことをおすすめします。