黒坂岳央(くろさか たけを)です。
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最近、マナー講師と呼ばれる方が叩かれるのを見ることがある。有名どころでいうと、「おにぎりに歯型をつかないように食べなさい」とか「ハンコはおじぎをしているように傾けて押す」といったものだ。筆者は守る気はないけど、面白い着眼点だとは思う。
でも、こうしたマナーより遥かに布教を頑張ってもらいたいものがある。それは電話マナーだ。現在進行系レベルで、電話におけるマナー違反にクオリティー・オブ・ライフを下げられているのでマナー講師に頑張って欲しいと心から願っている。
マジで頼む、いきなり電話をかけないで
マナー講師が動き出すのを待たず、この場を借りて主張したい。それは「いきなり電話かけてこないで」というものだ。
多くは営業電話だ。サイトに掲載している電話番号を見て、営業電話がかかってくる。待って、マヂムリ。
- 昼寝中の子供が起きる。
- YouTube動画収録をジャマされる。
- 昼寝を起こされる。
本気で迷惑なんで止めて欲しい。願わくば電話はこちらがお店に問い合わせをする時だけ電源を入れたいくらいだが、事情があってそれは許されない。涙をのんで、このような経済的損害を垂れ流し状態を受容せざるを得ない。最近、人生を生きていて感じるストレスの8割くらいは電話に由来する、そのくらいいきなり電話をかけられるのは迷惑だし、ストレスフルだ。

昭和と令和の「電話」への感覚
昭和も令和もどちらも電話が存在している。だが、電話への感覚は時代によってあまりにも違いすぎる。
昭和時代、遠方に住む人との連絡手段は電話だった。メールはない。携帯もない。手紙も時間がかかる。電話を代替する遠隔通信手段はなかった。
しかし、今は令和だ。時代は大きく変わった。この記事を読んでいるあなたに問いたい。あなたが手に持っているスマホのバッテリーは、「電話」という機能に対してどのくらい使用率があるだろうか?頻繁に電話をする営業マンでなければ、10%以下なのは間違いないだろう。筆者はなんて1%もないと思う。人ととのコミュニケーション手段はLineやFacebookのDM、Eメールだろう。そう、携帯「電話」とは名ばかりで「電話」としての役割はほぼない。
マナー講師には、この時代の変化についてアップデートする必要性を布教してもらいたいと心から願う。