目次
自分に似ていないVRアバターは「ありのままの自分」をさらけ出すのに効果的

自分に似ていないVRアバターは「ありのままの自分」をさらけ出すのに効果的

自分に似ていないVRアバターが一番「素の自分」をさらけ出すと判明
(画像=3つのコミュニケーションツール / Credit:市野 順子(東京都市大学)ら_オンラインコミュニケーションツールを比較し、自己開示の効果を検証(2022)、『ナゾロジー』より 引用)

実験には、54ペア(108人)が参加し、以下のコミュニケーションツールのうち1つを用いて対話してもらいました。

  1. ビデオチャット
  2. 外見がユーザーと似ているVRアバター
  3. 外見がユーザーと似ていないVRアバター

そして自己開示に関係するスコアを測定し、コミュニケーションツールの違いでどのような差が生じるかを調査。

その結果、自己開示に関係する3つのスコア(情報、思考、感情)において、似てないVRアバター、似ているVRアバター、ビデオチャットの順に自己開示が促されると判明したのです。

自分に似ていないVRアバターが一番「素の自分」をさらけ出すと判明
(画像=自己開示のスコアと音声の大きさの変動 / Credit:市野 順子(東京都市大学)ら_オンラインコミュニケーションツールを比較し、自己開示の効果を検証(2022)、『ナゾロジー』より 引用)

また感情と関係している「音声の大きさ」でも、おおむね同じ結果が得られました。

つまり、ビデオチャットで現実の自分たちが見えているよりも、全く関係のないアバターが見えている方が、素の自分をさらけ出しやすかったのです。

さらに2つのVRアバターは、「互いに自己開示する」のを促しましたが、ビデオチャットではその効果が得られなかったとのこと。

このことは、VRアバターが、友達や同僚、恋人といった「互いに自分のことを語り合える関係」を深めるのに役立つことを示唆しています。

加えて興味深いのは、参加者自身はコミュニケーションツールの違いによる変化を感じなかった、という点です。

つまりVRアバターには、無意識のうちに自己開示させる力があるのです。

この効果を利用するなら、職場の管理者が従業員の本音をより簡単に聞き出せるかもしれません。

自分に似ていないVRアバターが一番「素の自分」をさらけ出すと判明
(画像=VRアバターが自己開示を促してくれる / Credit:(左)Depositphotos, (右)Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

さて、今回の結果から、VR空間でのコミュニケーションには、自己開示を促す大きな可能性があると言えるでしょう。

将来的には、カウンセリングや面接、マッチングサービスなど幅広い分野でのVRの活躍が期待されます。

日頃、VR空間でチャットしている美少女アバターは、もしかしたら、自己開示を促されたおじさんかもしれません。


参考文献

オンラインコミュニケーションツールを比較し、自己開示の効果を検証 ―VRアバターはビデオチャットよりも素の自分をさらけ出す。―


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功