勢いが止まらない中国発の動画プラットフォーム、TikTok。
かつての「イケてる男女が踊っているSNS」というイメージはもう古く、最近はさまざまな動画スタイルでフリーランスや企業が参入しています。
現代のSNSトレンド「ショート動画」の代表格でもあり、これからの時代を牽引していく存在になることは間違いないでしょう。
今回はそんなTikTokの運用方法について、具体例も交えながら解説していきます。
しみ
SNS専門の映像クリエイター。TikTokフォロワー26万人のインスタントシネマ、5万人のぱんだ兄弟、4万人のマッチョ店長、など複数アカウントを運営&プロデュース。
目次
TikTokとは?
TikTokユーザーが“フォローしたくなる”3つの基準とは?
TikTokとは?
TikTokとは、中国のByteDanceという会社が運営するショートムービー共有アプリです。2016年にリリースされてから破竹の勢いでユーザーを増やし、今では世界150ヵ国以上に展開しています。
2020年と2021年の世界のアプリダウンロード数で1位を獲得し、そのダウンロード数は約6億5,600万回。

若者を筆頭に使用されているイメージですが、テレビCMの効果もあってか意外にも幅広い年代に支持されています。
- 10代:16.9%
- 20代:22.3%
- 30代:22.8%
- 40代:24.3%
- 50代:13.7%
(出典:GROVE「【2022年最新】TikTokの利用者数は?世界との比較と年齢層・男女比・利用者の特徴」)
なぜこれほどまでにTikTokを利用する人が増え、ファン化していくのでしょうか。
その秘訣は「誰でもフォロワーを獲得しやすい」という仕組みにあります。
TikTokでフォロワーが増える仕組み
TikTokでフォロワーが増える仕組みは「レコメンド機能」にあります。レコメンド機能とは、ユーザーそれぞれに合わせておすすめの動画を表示する機能のこと。
TikTokはこの機能が非常に優れていて、AIがユーザーの視聴データを収集し、好みの動画ジャンルを分析して、より最適な動画をおすすめしてくれるのです。
この独自のレコメンド機能こそがTikTokの最大の発明だと言われています。
通常、SNS運用をするとなると軌道に乗せるまでが大変です。しかし、TikTokの場合は作りたてのアカウントでも積極的におすすめ表示してくれ、一定数のインプレッションが見込めるため、内容次第では初期段階からバズることも。
またショート動画という特性上、サクッとコンテンツを閲覧できるため、1ユーザーあたりの動画の消費量が多く、新規アカウントがおすすめ表示されてもユーザーのストレスになりにくいというのも特徴です。
TikTokが流行している背景
TikTokは若者の間で火がつき、その後一般層まで普及していった、というのは皆さんも知るところだと思うのですが、そもそもなぜ若者の間で火がついたのでしょうか。
その背景には「若者のコンテンツ慣れ」と「発信のハードル」があります。
一昔前までは世の中にコンテンツが少なかったため、限られたコンテンツ(TVや雑誌など)に人が集中していました。
しかし、SNSの登場によりコンテンツの量が急増し、飽和状態に。SNSネイティブである若者は、Web上のコンテンツに慣れていきました。
当然、長くてだらだらしたコンテンツは見られなくなってしまいます。その世代の「スマホで新しいコンテンツをサクサク見たい」というニーズをガッチリ掴んだのが、縦型ショート動画を扱っていたTikTokでした。
また、「顔が加工できる」「音楽に合わせて踊れる」という機能が発信のハードルを大きく下げています。加工することで顔出ししやすくなっただけでなく、音楽ごとに振り付けが決まっているため、動画を投稿する際も「乗っかればいい」だけに。誰もがコンテンツを発信しやすくなりました。
そういった経緯で若者の間でムーブメントが生まれ、TikTokからスターになる一般人が増えていきました。そして現在は、世間中で注目されています。
TikTokユーザーが“フォローしたくなる”3つの基準とは?
前述した通り、TikTokは新しい動画を次々に見ていくフロー型のメディアなので、自分の動画がおすすめ表示されたときに、いかにフォローにまで繋げられるかが重要です。
TikTokユーザーがフォローしたくなる基準を3つ紹介していきます。
基準1. もう一度見たいと思うか
もう一度見たいと思ってもらうことはとても重要です。
たとえば
- クスッと笑えておもしろかった
- なんだか癒された
- 明日から使えるTipsを知れた
など、相手の感情を少し動かしたり、役に立つと思ってもらったりすることで、フォローに繋がる確率は上がります。
ユーザーにとって「見るメリットがある」動画を作りましょう。
基準2. 多くのコンテンツがあるか
アカウントに掲載されているコンテンツの数も重要です。
せっかく新規ユーザーがあなたをフォローしようと思っても、投稿されている動画が少なければ「あまり更新していないアカウントなのかな?」と思われてしまい、フォローに繋がりません。
ここでユーザーを逃すのはもったいないので、アカウント立ち上げ初期はとくに動画の投稿数を増やしましょう。
基準3. 他にない独自性と面白さがあるか
TikTok内にはコンテンツが溢れているので、ユーザーも無意識に「フォローするべきアカウントかどうか」を判断しています。つまり、他のアカウントにはない独自性があったり、唯一無二の面白さがあったりすると、一気にフォロワー数を増やすことも可能です。
しかし最初から独自性や面白さを盛り込むのは難しいので、まずは伸びてるアカウントを参考にし、 そこに自分なりの強みを1個〜2個足してあげるといいでしょう。
筆者はポジショニングマップを作ったりもしました。たとえば「料理」のジャンルを狙うとしたら以下のようなマップを作って既存の競合アカウントを当てはめていきます。
【例1】料理内容を軸としたポジショニングマップ
- 横軸:庶民料理⇄高級料理
- 縦軸:時短節約⇄ 手の込んだもの
【例2】撮影方法を軸としたポジショニングマップ
- 横軸:スマホ撮影⇄一眼レフ撮影
- 縦軸:ノウハウ寄り⇄ ユーモア寄り
その中から、いま勢いのあるアカウントはどこに位置しているのか、自分はどこにポジションを置くのかを判断していきます。
このポジショニングマップを作ることで、そのジャンルの全体像や伸びやすいパターンが見えてきます。