塩味が約1.5倍も増強!

研究では、40歳~65歳の減塩食を経験している男女36名に参加してもらい、箸型デバイスの効果を検証しました。

実験では、食塩0.8%を含む食品サンプルと、食塩0.56%を含む(30%減塩)食品サンプルを試食してもらい、感じた塩味の強度を評価してもらいました。

そして減塩食に対して、今回の箸型デバイスを使用した電気刺激を付与します。

すると、食塩を30%低減させた食品でも、今回の箸型デバイスを使用すると、31人中29人が塩味が濃くなったと回答したのです。

減塩味噌汁を用いた同様の実験でも、参加者は塩味の増強効果と、コクやうま味、全体のおいしさが向上したという意見を述べました。

健康を気にせず食事する! 塩味を1.5倍増強する「電気で味を調整する箸デバイス」
(画像=電気刺激による塩味増強効果の評価グラフ / Credit:明治大学,宮下研究室、『ナゾロジー』より引用)

その塩味の増強効果は、約1.5倍に及ぶと研究チームは報告しています。

塩を使わずに食器の効果で塩味を増強できるならば、健康とおいしさの両立も達成できるようになるかもしれません。

美味しい食事に囲まれながらも、健康を気にして我慢するのはつらいものです。

電気刺激で味覚を制御できる技術が本格化すれば、私たちは何に気を使うことなく味の濃い食事を楽しめるようになるかもしれません。

そんな時代は、意外と近いのかもしれません。

今回の研究を発表した宮下研究室には、以前ナゾロジーが取材を行っています。


参考文献

~減塩食をよりおいしく、「健康」課題の解決に向けた大きな一歩~ 世界初※1!電気刺激の活用で 塩味が約1.5倍に増強される効果を確認 —「味を調整できる食器」の開発につながる新技術—


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功