こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
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英語ブログを運営し、本を出版し、大手メディアで記事を書いていると、読者の方から問い合わせを受けることがあります。問い合わせではなく、クレームが出ることもありますが、どんなものでも反応があるということは「見られている」ということですから、とても嬉しいものです。

しかし、時々、不作法な問い合わせを受けることがあります。そしてこの不作法な問い合わせは、私が常々「絶対にやめておこう」と気をつけているポイントでもあります。
1. 調べればすぐわかることを質問する
私は「質問を受ける」ということについて、人一倍気になる質です。
質問が出てくる、ということはブログや記事内で読者を満足させるための情報が提供できていない場合や、新たな潜在ビジネスのヒントになる可能性を秘めているからです。いずれにせよ、現行のサービスに足りない点を気づかせてくれるので、質問は基本的にウェルカムの姿勢ですし、一つ一つと丁寧に向き合っています。
しかし、問題は検索すれば数秒で出てくることを、わざわざ質問する人たちです。極端な例を言えば、「directoryとはどんな意味ですか?辞書で調べたのですが、しっくりこなくて」という英単語についての質問です。directoryは辞書で出てこないような英単語ではありませんので、質問者が面倒くさくて私に聞いて来ているということは明らかです。
調べるのが大変、専門家としての意見で回答がほしい、ということなら話は別です。が、調べれば誰でもわかることは聞かない方が良いと考えています。
2. 回答を出してもノーレスポンス
特に英語ブログでは、記事を読んだ読者から「英語を使ってこんな進路に興味があります」という人生の選択に関わる意思決定を相談されることがあります。相手の人生に関わる大事な決断になるので、できるだけ慎重に、分かりやすく、丁寧に解説をするようにしています。ときには30分以上時間をかけて回答文を作成することもあります。
ですが、こちらは渾身の力で回答を出しているのに、相手からはノーレスポンスだと悲しくなります。回答を出すのに代金は頂いていませんが、時間と手間がかかっています。なにより、「相手のために」と真心持ってメールを出しているのに、何も返事がないと、「自分の答え方が悪かったのか?」「気分を害させてしまったのか?」と心配になってしまいます。
回答に納得できないなら「回答に不満」と言ってくれれば、こちらも別角度で分かりやすく回答したいと思っています。完全無視を決め込まれると、とても残念で悲しい気持ちになってしまいます。
