新年度を迎え、新入社員が入社されているかと思いますが、毎年新しい社員が入社される中、さすがにこれは…というような新入社員の行動にドン引きした経験がある方もいるようです。
今回は、ドン引きした新入社員の行動についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

オンライン歓迎会で初顔合わせの先輩をイジる新入社員

コロナ禍だったため、新入社員の歓迎会をオンラインで実施した際のことです。私が一番年齢的に近かったため、司会のような役割を担いました。
歓迎会の途中から新人社員の方が私をからかうようになりました。例えば、私のオンライン会議での写真に対して、「おかしいおかしい」と言ってきたり、私の司会の進め方が「天然ふわふわ」と言ってきたり…。
親近感を持ってくれたのかもしれませんが、3年ほど先輩ですし、オンラインでの初のやりとりであったため、もう少し礼儀を持っていただきたかったです。
(女性 30代)

優秀な営業だと期待していたら…

求人広告の営業として新卒で入社したYくん。高学歴で育ちの良い子なので、教えたことはすぐに覚えるタイプのまさに「優秀」な第一印象でスタートしました。
しかし入社後営業研修や先輩営業の同席などOJTを経たあと、ひとりで営業活動を始めた頃に驚いたことが…!
なんとアポに遅刻。遅刻しそうだと分かっていながら悠々と昼食をとっていました。
なぜ遅刻したのか問うと、「本来12〜13時は休憩時間だし、会議が長引いたのが悪い。休憩1時間は権利だから僕はまちがっていない」と理屈っぽく言うのです。 私たち営業はお客様ありきなので、多少休憩時間がズレても遅刻は厳禁。仮に午前の会議が長引いても、午後イチのアポをずらして良い理由にはなりません。
後ほどこっぴどく叱りました。
(女性 30代)

レジカウンターでお弁当を食べる新入社員

大学卒業したばかりの新入社員。世間知らずなのか、礼儀知らずなのかしりませんが、驚くことがありました。
私たちの仕事はサービス業で、人数も少ないため、誰かが他の用事でレジを外してしまうと、レジに一人でいないといけないこともしばしばあります。
ある日、私が銀行で用事があり、新入社員をレジに残して外出した時、ふと忘れ物に気づいて店にもどりました。
すると、お客さんがいないことをいいことに、その新入社員がレジカウンターの上で自分のお弁当を広げて、むしゃむしゃとお弁当を食べていたのです。
ビックリして注意したのですが、「お昼時でお腹が空いたので。店番はちゃんとしていた」と主張し、あきれかえったのでした。
(女性 40代)

他にもこんなエピソードがありました。