ハイテクを享受するか、匠の技を味わうか

どちらが速いんだ?と聞かれれば、ズバリGT-Rに軍配があがるでしょう。キモとなるのは、電子制御された4WDによる高次元での走行安定性。これはサーキットでの走行はもちろん、気候変化が激しい日本の路上でも威力を発揮します。

ハイテクのデパートと言っていいくらい、カタログスペックを賑やかし、GT-Rを買えばハイテクの恩恵を受けて最初からハイスピードドライビングを味わうことが可能でしょう。センターコンソールのマルチインフォメーションモニターには、ドライブゲームのグランツーリスモと同じプラットフォームを用いるなど、エンタメ性の高い装備もGT-Rの楽しみといえます。

パフォーマンス対バリューでは、GT-Rです。これだけの高性能で、1000万円前後は "やっちゃえ日産” の精神なのか、本場欧州市場からも価格の面でも大絶賛なのです。

一方でBMW M4は、レースシーンや一貫した市販車へのフィードバックという意味で、ルーフにカーボンを採用したり、サスペンションアームにアルミ、カーボンのストラットブレースバーなど、随所に実践的なチューニングが施されているところに、一日の長を感じます。

また、レーシングカー並みのインタークーラーによる冷却マネジメントを始め、BMWの伝統と言えるリニアな操舵フィールなどがM4の魅力となっています。

ドライバーが楽しい、気持ちが良いと素直に感じることができるあたりがBMWの匠の技。こうしたバックグラウンドで味付けををやっているところがなかなかマニアックです。

大人っぽい選択に見えるBMW M4と、性能ありきの鼻息荒いGT-R。どちらも捨て難いですよね。

このクラスが買えるようになったなら、先ずはGT-Rのようにハイテクを享受して速さを身につけたいとも思いますし、BMW M4はドライバーのスキルに応えてくれるクルマも次のステージとしていいかもしれません。それぞれに違う楽しみ方がある、と言えますね。

提供元・CarMe

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