目次
1.ドラカイナ
2.ステュムパーリデスの鳥

古代ギリシャ神話は、多くの英雄、神々、壮大なアドベンチャーであふれている。登場する伝説の生き物の中の多くは、私たちも1度は耳にしたことがあるものだ。

フェニックス、ドラゴン、ケンタウロス、スフィンクス、メドゥーサ、ミノタウロス…

挙げればキリがないが、私たちがよく知る名前以外にも信じられないほど多くの奇妙な怪物がいるのも確か。ここでは、そんなマイナーな怪物の中から「8つ」を紹介する。

1.ドラカイナ

マイナーすぎる「伝説の生き物」8選【ギリシャ神話編】
(画像=その体勢、大丈夫…? / Credit: Mantichore、『ナゾロジー』より引用)

ドラカイナの上半身は美しい女性、下半身は恐ろしいドラゴンだ。

最も有名なドラカイナは、父であるタルタロスの門の番人を任されていました「カムペー」だろう。カムペーはドラゴンの下半身とともに、毒を持つサソリの尾も持ち合わせており、脚には無数の毒ヘビが巻き付いていたという。

なんともシュールな出で立ちである。

2.ステュムパーリデスの鳥

マイナーすぎる「伝説の生き物」8選【ギリシャ神話編】
(画像=Credit: Jastrow、『ナゾロジー』より引用)

「ヘラクレスの12の難行」のうち6つ目に登場するのが、このステュムパーリデスの鳥。ステュムパーロス湖畔の森に住んでいたとされることから、その名が付けられた。

金属の翼でターゲットに襲いかかり、人肉を食らうこともある。さらに彼らは鋭い銅のくちばしを持ち、その糞には毒が含まれている。設定がカオスだ。