目次
BMW M4とレクサスRC F 高性能に対するアプローチの違いとは
BMW M4の中古車価格は?

BMW M4とレクサスRC F 高性能に対するアプローチの違いとは

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

まずはエンジン。BMW M4クーペは、3.0L 直列6気筒ツインターボで、最高出力317kW(431PS)/7,300rpm、最大トルク550Nm(56.1kgm)/1,850~5,500rpmです。

一方、レクサス 初代RC Fは、前述の通り5.0L V型8気筒自然吸気で、最高出力351kW(481PS)/7,100rpm、最大トルク535Nm(54.6kgm)/4,800rpm。レクサス RC Fの方が高い最高出力を誇り、BMW M4クーペの方が、トルクが勝っています。ターボと大排気量NAのキャラクターの違いがスペックに現れた形となっています。

BMW M4の直6は過給器付ユニットながらレスポンスに優れ、豊かなトルクも魅力。レクサス RC FのV8は大排気量の豪快さが魅力です。

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

しかし、ここで気になるのは、燃費の差。JC08モード燃費で、BMW M4クーペは12.2km/L(7速DCT)、レクサス RC FはWLTCモード8.5km/Lです。

数値的にはJC08モードの方がWLTCモードより良好な数値が出るので直接的な比較は難しいのですが、レクサス RC FをJC08モードに換算するとおおよそ9~10km/Lとなります。BMW M4は高性能を誇りつつも、環境性能にも配慮したためか、排気量を抑え、過給器エンジンを採用したダウンサイジングターボエンジンであることがわかります。(WLTCモードからJC08モードへの換算は予測値です)

また燃費にも関わるトランスミッションについては、BMW M4クーペが7速DCTと6速MTから選べる(BMW M4カブリオレ コンペティションは7速DCTのみ)のに対し、レクサス 初代RC Fは8速ATのみ。ここからは、走りの楽しさをどん欲に追求するBMWの考え方が強く伝わってきます。

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

続いてはシャシー性能。どちらも快適性と走行性能を両立し、シャシー性能の高さには定評があります。
サスペンションはBMW M4シリーズが前:ストラット、後:5リンクで、レクサス RC Fは前:ダブルウィッシュボーン、後:マルチリンクという形式を採用しています。サスペンション形式としては、RC Fの方が手間のかかる形式を採用していますが、M4も電子制御式ダンパーであるアダプティブ M サスペンションを採用しており、引けを取りません。

優れたトラクション性能の獲得においては、BMW M4シリーズがアクティブMディファレンシャル、レクサス RC FがTVD(トルクベクタリングデファレンシャル)を採用するなど、最新テクノロジーの投入にも余念がありません。

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

次に重量について掘り下げてみましょう。車両重量はBMW M4クーペが1610kgで、レクサス 初代RC Fが1720kgとかなり大きな差があります。BMW M4クーペの場合は、ルーフパネルをはじめとするカーボンファイバー素材の積極的に採用されていて、クラスを超えた軽さをもたらしています。それは室内に目を向けても大きな違いを感じるほどです。

どちらもコクピットは上質さが印象的ですが、BMW M4はシート回りで前モデルよりも12 kg の軽量化を実現しました。見た目は豪華だし、乗っても快適なのですが、中身にはレーシングカーのような軽さへのこだわりが隠されているのです。

BMW M4は、BMWロードカーの文法通り前後重量バランス50:50にこだわっていますが、レクサス RC Fは大排気量V8エンジンを積むだけに180kgほどフロントヘビーとなっています。このように車両重量を比べてみると、両者の違いが明らかになってきます。

BMW M4の中古車価格は?

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

BMW M4は日本での発売から7年目となり、中古車市場にもかなりの台数が出そろってきました。M4クーペに関しては、大手中古車情報サイトでは最安値は398万円、最高額が1830万円、平均価格636万円となっています。台数は134台の取り扱いがありました。

基本的にはノーマルグレードの7速DCT車がもっとも安く、6MT車は台数が少ないこともあって、比較的高値が付いています。1000万円を超えているのは、台数限定の特別仕様車です。

また、BMW M4カブリオレも台数は3台とわずかですが、中古市場には存在しており価格は900万円前後です。(2020年8月時点)

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

BMW M4とレクサス RC Fを比べると、どちらも優れているところがあり、優劣が付けられないハイパフォーマンススポーツクーペです。

中古車価格を見てもBMW M4クーペは398万円~(平均636万円)、レクサス 初代RC Fが388万円~(平均547万)とほぼ同じ価格帯で、良きライバルといった感じです。

ただ、ひとつ言えることは、BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ。サーキット等で極限まで攻め込んだとき、その素性の良さが光ることでしょう。

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?