BMW M4(F82, F83)は、モータースポーツからフィードバックされたテクノロジーで革新的な走りを見せる一台です。今回はこのBMW 初代M4に注目し、その特徴やライバルとの比較、さらには中古車市場にまで注目していきたいと思います。

(※価格は消費税込、2020年8月現在)

目次
BMW M4はどんなクルマ?
BMW M4のライバルは?

BMW M4はどんなクルマ?

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

BMW M4は、8まであるBMW Mシリーズの中間に位置するクラスで、価格帯は1334.3万円(M4クーペ 6MT)~1557.6万円(M4カブリオレ コンペティション)となっています。

グレードは、6MTと7速 M DCTのM4クーペに加えて6MTと7速 M DCTのM4クーペ コンペティション、さらには7速 M DCTのM4カブリオレ コンペティションの5グレードが揃い、 6MT車は左ハンドルと右ハンドルが選べます。

2020年1月には各国のサーキットをイメージした専用ボディーカラや、20インチMライト・アロイ・スポーク・スタイル666Mホイールなど、さまざまな専用装備を搭載したM4クーペ エディションヘリテージを日本国内30台限定で発売。価格は1699.5万円でした。

BMW M4のライバルは?

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

BMW M4は、クーペとカブリオレがラインラップされていますが、クーペを中心とした場合レクサス RC Fがライバルに挙げられます。

両車のライバル関係は、その前身のモデルから成り立っていました。2007年にレクサスからはセダンのIS Fが、BMWからはM4クーペの前身となるE92型 M3クーペとE90型M3セダンが登場。2014年まで販売されていた両車は、ミドルクラスのセダンもしくはクーペをベースとしたハイパフォーマンスモデルだったので、比べられることが多い関係でした。

現在レクサスからラインアップされているミドルクラスクーペ RC をベースにしたハイパフォーマンスモデル RC Fは、レクサス IS Fに搭載されていたエンジンをアップデートした自然吸気5.0リッターV8を搭載しています。

BMW M4はいわば素性の良さが光る高性能スポーツ
(画像=『CarMe』より引用)

この RC F はブランドイメージを牽引する役割が与えられており、日常における使用では快適に移動ができながら、サーキット走行も可能な本格的プレミアムスポーツカーとして開発されました。

ならば気になるのは、キャラクターが似通っているBMW M4クーペとの違い。BMW M4クーペは全長4,685mm×全幅1,870mm×全高1,385mm、レクサス RC Fは全長4,710mm×全幅1,845mm×全高1,390mmとほぼ同サイズですし、車両価格も1000万円~1700万円と良きライバルと言えます。

さて高性能に対するアプローチはどのように異なるのでしょうか? 各部を比べながら探っていくことにしましょう。