■長期連載の果てに無事完走できた漫画も
長期的に連載されていたものの、無事に最終話を迎えることができた漫画も多い。ここでは、10年以上連載されていた漫画を5つ紹介する。
- こちら葛飾区亀有公園前派出所(全200巻)
- 銀魂(全77巻)
- BLEACH(全74巻)
- 闇金ウシジマくん(全46巻)
- 進撃の巨人(全34巻)
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、通称「こち亀」は40年間もの間連載された超有名漫画だ。「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」でギネス世界記録に認定されていたほど。銀魂やBLEACH、闇金ウシジマくんは15年間、進撃の巨人は12年間連載していた。また、銀魂やBLEACHは週刊少年ジャンプで掲載された回数が多い完結漫画TOP5にランクインしている。
これらの作品は長期にわたって連載していたため、ファンからすると最終話掲載後や最終巻発売後の虚無感は凄まじかっただろう。だが、生きているうちに物語の完結を見届けられたのは幸せなことだ。
■今のうちに最新刊に追いつくか、完結後にイッキ読みするか
漫画を読み始めると止まらなくなる!続きが気になって夜しか眠れない!というタイプの人には、漫画完結後のイッキ読みがおすすめだ。しかし、長期連載された(されている)漫画は、イッキ読みするのに時間がかかるという難点もある。
未完の漫画なら今のうちに最新刊に追いついておくのもアリだが、完結後に自分のペースで読み進めていくのも楽しみ方のひとつだ。今回紹介したような、未完の長期連載漫画をどのように読んでいくか、改めて考えてみてはいかがだろうか。
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。
文・編集部/提供元・男の隠れ家デジタル
【関連記事】
・【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
・時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
・かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
・山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
・ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~