目次
インナードライ肌の原因とは?
インナードライ肌を改善する正しいスキンケア方法
インナードライ肌の原因とは?
ここからは、お肌がかさつき、水分量の不足を起こしているインナードライの肌質になってしまう主な原因についてみていきます。
いったいどのような原因があるからこそインナードライの肌を引き起こしてしまっているのか、以下にその原因として考えられることを3点ご紹介します。自分のお肌状態に照らし合わせて確認してみましょう。
インナードライ肌の原因①バリア機能の低下
お肌には、皮膚内に細菌やホコリが侵入することを防ぐほか、天然保湿因子やセラミドが生成されることでお肌を最適な状態に、また、バリア機能を高めた肌状態を保つことができます。
しかし、お肌の細胞を活性化させ、新しい肌を作り上げるターンオーバーの乱れや、日常生活で浴びる紫外線によってお肌の乾燥を招くことでインナードライを招いてしまいます。
さらに、加齢によって新陳代謝が低下し、セラミドを十分に生成することが困難なために水分と皮脂量のバランスが崩れ、乾燥しやすいお肌となってしまうのです。
そして、誤ったスキンケアを施すことがお肌の乾燥につながってしまうと言えるでしょう。このようなお肌のバリア機能の低下が原因となり、インナードライを引き起こしてしまうことが分かっています。
インナードライ肌の原因②保湿不足
お肌は水分量と皮脂量がバランスよく保たれているからこそ、良い肌状態を保つことができます。しかし、お肌が乾燥することで、逆にお肌が過敏に反応し、刺激からお肌を守ろうと過剰な皮脂分泌を引き起こします。その結果、脂性肌を招いてしまうでしょう。
自分のお肌が脂性肌であると勘違いしたために、高い保湿効果のある成分を配合する乳液やクリーム等を使用しないスキンケアを施しているという方も少なくありません。
この誤った判断によって、お肌の内側から乾燥を招き、いくら化粧水でたっぷりと水分補給を行っても、保湿ケアを行わず放置したお肌の場合、与えた水分が蒸発し、そこに皮脂分泌が過剰に行われてしまうなど、お肌にとって悪循環を繰り返してしまうのです。
このように、本来、徹底した保湿ケアを施すことでインナードライ肌を予防することができますが、保湿不足が原因でお肌の本質から乾燥するインナードライを引き起こしてしまったと言えるでしょう。
インナードライ肌の原因③生活習慣の乱れ
お肌の乾燥は、私たちの生活習慣の乱れによっても過剰な皮脂分泌を起こしてしまい、結果的にインナードライ肌を作り上げてしまうと言われているのです。
そのため、毎日睡眠不足が続く、あるいは乱れた食生活を送っている、さらに見えないストレスによって知らず知らずのうちにホルモンバランスが崩れてしまうなど、生活習慣の乱れが原因だと考えられています。
さらに、皮脂分泌が活発化してしまうとよりインナードライ肌を誘発させてしまうことが分かっています。このようなことから、お肌に過剰な皮脂分泌を引き起こし、インナードライ肌を招く結果となることが分かります。
インナードライ肌を改善する正しいスキンケア方法
それではここからは、インナードライ肌に悩む方へ、お肌を美しく改善していくための正しいスキンケア方法を詳しくみていきます。
自分のお肌がインナードライな状態であると感じる方は、改めて自分が行っているスキンケア方法を見直すとともに、これからみていく正しい方法で適切にスキンケアを施していきましょう。
正しいスキンケア方法①洗顔
これまでベタついたお肌が気になるという理由から、1日に何回も洗顔を行っている方はいませんか?何度も洗顔を行えば、確かに洗顔直後のお肌はすっきりと爽快感溢れる状態だと言えます。
しかし、複数回の洗顔を行うことで、本来お肌にあるべき皮脂までクリアに洗い流してしまう分、簡単にインナードライを引き起こす、あるいは現状を悪化させてしまうことにつながります。
そのため、洗顔は1日朝晩の2回に留め、たっぷりの濃密泡で皮脂汚れを浮かし、洗い流すようやさしくソフトに洗顔を行っていきましょう。この時、ゴシゴシと刺激を与えるようなこすり方は、お肌に刺激を与え、より過剰な皮脂分泌を起こしてしまうため注意が必要です。
正しいスキンケア方法②化粧水の選び方
インナードライに悩む方こそ、正しくスキンケアを施すことが求められます。その際、スキンケアの基本とも言える化粧水は、お肌への浸透力をはじめ、どれほどの水分量を与えることができるか、また、どのようなテクスチャーであるかその使用感に着目して製品選びを行うようにしましょう。
この時、お肌の奥深くにまで化粧水成分が高浸透していくような製品がおすすめです。さらに、お肌にしっとりと馴染む中でもサラサラとしたテクスチャーの化粧水が使用しやすく、高い保湿効果を実感することができるでしょう。このようなポイントに着目して化粧水選びを行ってください。
正しいスキンケア方法③保湿
私たちのお肌は、適切に保湿ケアを行っているからこそ、インナードライを予防することができます。そのためには、過剰な皮脂分泌を引き起こすことのない、穏やかなお肌状態を保つことが必要です。
そのようなお肌へと導くには、たっぷりの水分量を与えた後、その水分が蒸発することを防ぐためにも必ず乳液やクリーム等を使用し、お肌に蓋をしていきましょう。
そうすると、お肌に浸透させた化粧水の蒸発を防ぐだけではなく、潤った状態を保つことができます。このように、正しくスキンケアを行い、お肌を高保湿させていきましょう。
正しいスキンケア方法④紫外線対策
私たちは普段何気に生活している中で、UV-AやUV-Bなどの紫外線を浴びています。これらの紫外線によってお肌に乾燥を引き起こす他、日焼けによる肌トラブルを引き起こすと言われています。
そのため、季節に関係なくしっかりと紫外線対策を行い、お肌に刺激を与えることのないよう、適切なスキンケアを施すことが大切です。
紫外線対策として、毎日日焼け止めを活用し、お肌を日焼けと乾燥から守っていくようにしましょう。日焼け止めは汗や皮脂で流れ落ちてしまい、その効果も薄れてしまうため、1日に何度か繰り返し塗り直しを行ってください。