秋のアオリイカシーズン突入で、大阪湾の各地からも新子の釣果が聞かれだした。今回は、泉南と神明間、淡路島の状況と、情報を聞いた釣具店スタッフお勧めの釣り場を紹介する。
(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

大阪湾のアオリエリア

大阪湾の陸っぱりでアオリイカを狙うことができるのは、おおよそ南が貝塚人工島以南と、西は須磨以西。これに淡路島の東側一帯を含めたエリアである。

それぞれのエリアの状況とお勧めの釣り場を、泉南は「まるは釣具泉佐野店」、神戸明石エリアは「フィッシングマックス垂水店」、淡路島は「エサピチ」に聞いてみた。

泉南エリア

泉南エリア、例年の秋のアオリイカシーズンは8月~11月。初期は100gくらいだが、終盤には400gくらいのサイズが狙える。メインフィールドはやはり岬町から和歌山にかけてのエリアで、今年もすでに100g程度の小型が釣れ始めている。今シーズンは春イカがよかったので、期待できるのではとの話だった。

スタッフ一推しの釣り場は、「旧みさき公園裏」とのこと。人が入れ代わり立ち代わり訪れる人気ポイントで、釣果の実績もバッチリだ。注意点は、底がごろ石で非常に根掛かりが多いとのこと。予備のエギをしっかり準備して挑戦しよう。