時間をかけて積み上げる副業ランキング3選
「時間を切り売りするような働き方は、あまりしたくない」
「短期的に稼ぐよりも、長期を見据えて稼ぐ土台を作りたい」
といった方におすすめの副業は、3つあります。
副業 | 特徴 |
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第1位:ブログ型アフィリエイト | ・紹介する商品、サービスに合わせてブログを作り、定期的に収入を得るための基盤を作れる ・執筆スキル、SEO、キーワード選定、商材選定などのスキルが必要となる |
第2位:YouTube | ・自分の知識、スキルを活かして動画コンテンツを作ることで、広告収入を得られる ・ジャンルによって、1再生当たりの広告単価が異なる |
第3位:投資 | ・リスクに応じてリターンが得られる ・高収入を見込むには、投資に関する勉強と実践が不可欠 |
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「時間のかかるもの」や「成果を上げるのが大変なもの」は、辞めていく人の方が圧倒的に多いです。
特にこれらの副業は数か月成果が出ないこともザラなので、成果が出ない期間があっても根気よく続けていける人におすすめです!
第1位:ブログ型アフィリエイト

ブログ型アフィリエイトとは、ブログに広告を貼り、商品・サービスが売れるごとに収入が得られる仕組みです。たとえば「クレジットカードのジャンルでブログを作り、楽天カードを紹介して登録を促す」などの方法があります。
副業で行うブログ型アフィリエイトの特徴は、以下の通りです。
成果が出るまでに時間がかかる
ライティングスキル、SEO、商材選定力など必要なスキルが多い
資金力のある企業と闘う必要があり、勝つための戦略が必要となる
アフィリエイトで紹介する商品・サービスは、ASP(アフィリエイト広告を扱うサービス)に登録して申請すればすぐに確認できます。しかし、実際に執筆した記事に集客し、購入してもらうためのスキルが必要です。
また、アフィリエイトで高単価となっている商品・サービスを売るには、資金力のある個人や企業のサイトが相手になることも多いため、戦略的に戦う必要があります。
とはいえブログ型アフィリエイトで成功できれば副業収入が得られるのはもちろん、「集客→購入」につなげるマーケティングスキルも身につきます。
無料で始められるので、「時間をかけてもいいから収入源を作りたい」といった方におすすめです!
メリット | デメリット |
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・労働集約以外の収入が見込める ・成果を出すために努力すれば、マーケティングスキルが身につきやすい ・ライティング力、SEOなどはWebライターの副業にも活かせる |
・成果が出るまでに時間がかかるため、折れない心が必要 ・執筆力、SEO、商材選定など必要なスキルが多い |
第2位:YouTube

YouTubeを副業にすることもできます。撮影した動画を編集し、視聴者が興味を引くコンテンツを作ってチャンネルを運営していくのです。
副業で行うYouTubeチャンネル運営の特徴は、以下の通りです。
収益化するために、「総再生時間」や「チャンネル登録者数」などの条件がある
競合のYouTuberが多い場合、新しく始めても成果が上がりづらい
人気YouTuberになれば、PR案件なども受けられる
YouTubeでは、広告収入が収益源となります。しかし広告収入を受け取るにはパートナープログラムに申請して承認される必要があり、「直近12ヵ月の総再生時間4000時間以上」「チャンネル登録者数が1000人以上」などの条件があります。
そのため、再生数とチャンネル登録者数を増やしていくことが重要です。広告収入が得られるようになれば、他のYouTuberとコラボしてチャンネル登録者を増やしたり、PR案件を受けて広告以外の収入を増やしたりなどの収益化ができます。
競合の分析
↓
企画の検討
↓
動画の撮影
↓
動画編集
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成果の分析
などを何度も続ける必要があるため、時間をかけて収益源を作りたい方におすすめです!
メリット | デメリット |
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・無料で始められる ・自分の趣味や知識を活かして収益化できる ・過去に公開した動画から、収入が見込める ・広告以外にも、チャンネルメンバーシップやPR案件などで収益化できる |
・収益化までに時間がかかる ・企画立案、動画編集、データ分析などのスキルが必要 |
第3位:投資

投資とは「利益を見込んで資金を投じること」です。厳密には副業ではなく、資産運用として扱われることもあります。
副業で行う投資の特徴は、以下の通りです。
自己資金を上手く活用して、長期目線で資産を増やせる
短期投資などをしなければ、徐々に資金を増やしやすい
株式投資、投資信託、FXなどさまざまな投資がある
投資が初めての場合は、投資信託などの専門家が運用してくれる投資がいいでしょう。特に、非課税で運用できる「つみたてNISA」や「iDeCo」から始めるのがおすすめです!
メリット | デメリット |
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・自己資金を投じることで、利益が見込める ・長期を見据えた投資方法も多い ・最初に投資の知識を学んで準備をすれば、放置で運用もできる |
・業種によって禁止されている ・ネットに情報が多く、正しい情報を探すのが難しい ・勉強不足で短期投資をしてしまうと、資産を失ってしまう可能性がある |
SNSを活用した副業ランキング4選
「SNSを使った副業をしたい」
「SNSの活用に活かせるスキルを身につけたい」
といった方におすすめの副業は、4つあります。
副業 | 特徴 |
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第1位:ライブ配信 | ・投げ銭システム(配信中に送金できる仕組み)を利用して収益化できる ・ファンからのコメントとともに投げ銭が届くため、ファンとの一体感が生まれる |
第2位:SNSアフィリエイト | ・SNSで商品やサービスを紹介し、購入されると収入が入る ・「この人が紹介する商品なら信頼できる」と思ってもらうために、日頃から有益な情報を発信するのが重要 |
第3位:PR案件 | ・フォロワー数が増えてきたタイミングで、企業から相談が来る商品紹介で収益化できる ・フォロワー数によって単価が決まることもあり、インフルエンサーになると高収入が見込める |
第4位:SNS運用代行 | ・SNSの発信スキルを活かして、企業のSNS運用を代行する ・SNSを育てるための戦略を言語化したり、実行するスキルが求められる |
※副業名をクリックすると、詳細が載っているところまでスクロールします
ショート動画や投げ銭システムが生まれてから、SNSを活用した副業が加速しています。
SNSを育てることでPR案件につながることもあり、今後も需要の高い副業です!
第1位:ライブ配信者

ライブ配信者とは、SNSのライブ配信を行う人のことです。投げ銭システム(配信中に送金できる仕組み)を利用して収益化ができます。
副業としてのライブ配信者の特徴は、以下の通りです。
自分のキャラが認知されるほど、高収入が見込める
濃いファンが投げ銭をすると、1回の配信で数百万円の収入となることもある
会社員がSNSを見る夜に配信することも多く、体力が求められる
「容姿に自信がある」
「見ていて飽きない」
「面白いギャグセンスがある」
「他にはないすごい技を持っている」
などの魅力や面白さがある場合、投げ銭システムを活用して収益化しやすいです。
またTikTokでは配信者同士が投げ銭の数を競って戦うライブバトルなどもあり、上手く活用すると1日で高収入が見込めます。
メリット | デメリット |
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・投げ銭システムを使って収益化が見込める ・濃いファンの投げ銭によって、高収入を見込める ・ライブバトルなどを活用すると、収益化を加速させやすい |
・ファンを獲得するために、顔出しが必要になりやすい ・投げ銭システムで、過激なコメントが届く可能性もある |
第2位:SNSアフィリエイト

SNSアフィリエイトとは、SNSで商品・サービスを紹介し、購入されると収入が入る仕組みです。「この人が紹介する商品だから試してみよう」と行動してもらえれば、収益化が見込めます。
副業で行うSNSアフィリエイトの特徴は、以下の通りです。
SNSアカウントが育てば、安定的な収入が見込める
フォロワーからの信頼が重要なので、普段から有益な情報を発信する必要がある
紹介する商品の質が悪いと、信頼を落としてしまう可能性もある
SNSアフィリエイトは、フォロワーからの信頼がとても重要です。信頼がないと商品を紹介しても購入してもらえず、収益化できません。
また、副業だと使える時間が短いため、すきま時間を活用して普段から有益な情報を発信していく必要があります。根気よくSNSを育てて収益化を目指したい人におすすめです!
メリット | デメリット |
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・SNSアカウントが育てば、安定的な収入が見込める ・高単価ジャンルに特化すれば、高収入も見込める ・「商品紹介ができるアカウント」と認知されると、PR案件が来やすくなる |
・SNSアカウントが育つまで、時間がかかる ・フォロワーに信頼してもらうために、普段から有益な情報を発信する必要がある |
第3位:PR案件

PR案件は、企業から商品紹介の相談を受けて、自分が持っているSNSアカウントで紹介する仕事のこと。フォロワーの数に応じて報酬が決まったり、紹介する代わりに商品を無料でもらえたりすることがあります。
副業でPR案件による収益化を目指すときの特徴は、以下の通りです。
SNSアカウントを育てないと、そもそもPR案件の相談が来ない
普段から有益な情報を発信する必要がある
フォロワー数に応じて、報酬が決まることが多い
PR案件は、SNSアカウントを育てた人にのみ企業から相談が来ます。そのため、アカウントを育てること、商品・サービスの購入につながる投稿が多いことなどが重要です。
フォロワー数などによって報酬が決まりますが、SNSアフィリエイトを普段からやっていると、その成果によって単価交渉ができます。
SNSを育てる
↓
SNSアフィリエイトに挑戦する
↓
PR案件が来るように有益な情報を発信し続ける
といった流れで、根気よくSNSの発信を強化していける方におすすめです!
メリット | デメリット |
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・フォロワー数が多いと、高収入を見込める ・無料で商品やサービスを使えることもある ・成果を出せば、継続的な収入につながる可能性もある |
・SNSアカウントが育っていないと、そもそもPR案件の相談が来ない ・相談が来ても、SNSアカウントのフォロワーが少ないと報酬が少ない ・紹介する商品によっては、フォロワーからの信頼を失う可能性もある |
第4位:SNS運用代行

SNS運用代行は、企業や個人のSNS運用を代行する仕事のこと。SNSの発信をするスキルがあったり、アカウントを育てた実績があったりすると代行しやすいです。
副業で行うSNS運用代行の特徴は、以下の通りです。
自身のアカウント運用経験を活かした仕事ができる
単発で終わるケースは少なく、安定的な収入が見込める
炎上リスクなどを避けることが求められる
1回限りの投稿で終わるようなケースは少なく、長期的にSNSの運用をしていくことが多いです。そのため、継続的な収入が見込めます。
また炎上リスクやトラブルが発生する可能性がゼロではないため、それを見越して契約することが重要です。
「SNS運用の経験を活かして企業のお手伝いをしたい」
「SNSで安定的な収入が見込める副業がしたい」
といった方におすすめです!
メリット | デメリット |
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・SNS運用の経験を活かして、クライアントワークができる ・SNSの運用実績、スキルが高いと、高収入を見込める ・月固定の契約を結べば、安定した収入が見込める |
・炎上リスクなどがゼロではないため、トラブルが起きた時の対策が必要となる ・クライアントがSNS発信に積極的でない場合、SNS運用のための素材づくりなどに時間がかかる |