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強化クラッチとはなんだ!?
クラッチの重い理由とは

強化クラッチとはなんだ!?

強化クラッチは、素材を変更したり、フライホイールに圧着させるためのスプリングを強化したり、さらにはクラッチディスクの枚数を増やすことでハイパワーエンジンに対応します。

クラッチディスクが1枚だけの強化品なら、それほど操作は極端にはシビアにはなりません。さらにハイパワーなエンジンに対応するために、クラッチディスクの枚数を増やします。画像のように2枚のクラッチ板を備えたツインプレートクラッチや3枚(トリプルプレート)などがあります。

クラッチの重い理由とは

クラッチ板の枚数を増やす理由は、クラッチの伝達容量と切れ特性にあります。

一般的にツインプレート、トリプルプレートと呼ばれるタイプの強化クラッチのディスクは小径になります。その代わりに、コンパクトなほど切れ特性が良く、半クラの領域が減ってしまうのです。

さらに、圧着力をアップさせるためにスプリングを強くしてますから、重くて操作が難しくなってしまうのですね。

いかがでしたでたか?

圧倒的な速さを実現するためにはハイパワーであることも重要です。そのパワーを余すことなく地面に伝えるために、まずはクラッチが滑らずにエンジンの力を伝達することから始まるのです。簡単に扱えないから、こそ乗りこなせてカッコイイ!ということが、速い車たるべき条件といっても過言ではないかもしれませんね。

最近のスポーツカーは、DCTの登場や多段ATによりイージードライブできる点も魅力ですが、時にはアナログに、これでもか!という重さのクラッチペダルを踏み込んでみるのも、悪くはないかもしれませんね。

提供元・CarMe

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