蔓延防止が解除され、久しぶりにのんびりと温泉にでも行こうかと計画中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、のんびりとしたい温泉で「イラっ」とした経験をお持ちの方もいるようです。
今回は、温泉で「イラっ」としたことについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

湯船を汚す人にイラッ

まだコロナ禍になる前、大分の大規模なホテルに小学校低学年の子ども2人と夫婦で泊まったのですが、その時は外国人の観光客がたくさんおられました。
英語や中国語、韓国語で説明は書いてありますが、多分読んでもないんでしょうね!
湯船にタオルをつけて、中で身体を擦っていたり。シャワーヘッドを後ろに出していたので娘の顔にかかりました。
(女性 60代)

以前、温泉のあるビジネスホテルで働いていました。
翌朝の入浴があるので、24時に一旦温泉を閉めて、簡単な清掃をするのですが、
その日ドアを開けて清掃に入ると、湯船に何かがぷかぷかと浮いてました。
よく見てみるとそれは大便…
以前に同じようなことがあったとは話に聞いていたのですが、まさか自分にあたるとは。
その後イラっとしながら清掃する自分がいました。
(男性 50代)

撮影する人にイラッ

温泉から上がった時の更衣室でのお話です。近くの大学生の集団が着替えていたのですが、そのうちの一人がスマホで友達を撮影し始めたのです。
おそらく仲間内でふざけあっていたものだとは思ったのですが、まだ着替え終わっていない僕含めて何人かがいました。
もし少しでも僕が映っていたとしてそれをSNSなどにあげられるのでは、という不安が少しありイラっとしました。
悪意はなくともそういう場所でのスマホの使用には気を付けてほしいものです。
(男性 20代)

他にもこんなエピソードがありました。