目次
スクイズを成功させるためのポイントは?
球史に残る!華麗なるスクイズを紹介

スクイズを成功させるためのポイントは?

野球の「スクイズ」ってなに?!成功の秘訣や必要な技術を徹底解説!
(画像=『SPOSHIRU』より引用)

スクイズを成功させるためのポイントはボールを転がす方向を決めること、バッターがバントをしっかりすること、ランナーの意識です。

大切なポイントであるこちらの3つをそれぞれ紹介していきます。どれも、とても大切な要素です。

  • ボールを転がす方向
  • バッターが気を付けること
  • ランナーが気を付けること

ボールを転がす方向

スクイズを成功させるポイント。1番はバッターボールを転がすことです。 三塁ランナーは、投球と同時にスタートを切ります。バッターが空振りをすると三本間に挟まれてアウトになってしまいます。

このとき、絶対に前にボールを転がす必要があります。相手が右ピッチャーの場合は三塁側、左ピッチャーの場合は一塁側に転がしましょう。

理由としては、打球の処理がしづらいためということです。一瞬でバントをしなければいけないので、難しいですがその中でも意識しておきましょう。

バッターが気を付けること

バッターが気をつけないといけないことは必ず転がすことです。

なぜなら転がさないと、3塁ランナーが挟まれてしまうからです。特に空振りをしてしまうとアウトになりやすいので、最悪でも当てましょう。 また、当てたとしてもフライを打ち上げるのもよくないです。スクイズはランナーが思い切りスタートします。

そのため、戻るのが間に合わないのでダブルプレーを招いてしまいます。

なので最悪でもファールゾーン転がすことが大切です。

そして、相手投手に気づかれてはいけません。あくまでピッチングする前からリリースする瞬間にバントに切り替えましょう。

ランナーが気を付けること

ランナーが気をつけなければいけないことは、走るタイミングです。 ピッチャーが本塁方向に向いた瞬間に走り出しましょう。タイミングが早すぎると、けん制を喰らってしまいます。特に右ピッチャーの場合はランナーが見えているので最新の注意を払いましょう。

また、遅すぎても成功しません。なので、バッターの構えるタイミングよりは早くスタートを切ります。

このようにスタートするタイミングを計ることがなにより大切なのです。 

球史に残る!華麗なるスクイズを紹介

ここでケースに残るスクイズプレイを紹介します。

それは、2018年の金足農業対近江の9回裏ノーアウト満塁の場面です。

1点ビハインドなので、ここで最悪1点入れる必要があります。そこで金足農業がとった作戦がスクイズでした。 

1点を取りに行く姿勢で三塁側に転がしました。 サードはホームは諦めファーストランナーをアウトにします。

その隙に、セカンドランナーが一気にホームを落としでサヨナラとなりました。

ツーランスクイズというとても珍しいケースです。転がす方向、セカンドランナーのスタート、どれも完璧でなければこのようなプレイにはなりません。

まさに球史に残るスクイズプレーと言えるでしょう。