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「顧客の声を聞こう」「顧客とコミュニケーションをとろう」とよく言われるけれど、どんな方法で、何を意識してコミュニケーションを図ればよいのか…わからずに立ち止まってしまっている若手ビジネスパーソンもいるのではないでしょうか。
株式会社WOW WORLDは、「顧客とのコミュニケーション方法」に関する調査を実施。3月29日(火)、その結果を公表しました。
企業と顧客を繋げる「コミュニケーションツール」
「あの会社、電車の広告で見たことある」「SNSに載ってた会社だ」と思ったことがあるように、顧客が企業を知る上ではさまざまなコミュニケーションツールが存在します。そしてそれらの中から、企業は自社の目的にあったツールを選択し、顧客と意思疎通を図っています。
一方で、どのツールが自社に合っているのか、迷う企業のマーケティング・広報担当者もいるのではないでしょうか。同調査では、他の企業が選ぶコミュニケーションツールや、それを選ぶ目的を知ることができます。
情報発信の手段に「Webサイトのお知らせ等の更新」

(画像=『U-NOTE』より引用)
同調査によると、「企業が情報発信する手段」に81%が「Webサイトのお知らせ等の更新」と回答していることが分かりました。そして、「情報発信のためにどのようなシステムを導入していますか」という質問に対しては、38%が「メール配信システム」と回答しています。

(画像=『U-NOTE』より引用)
自社の商品やサービス情報をメールで定期的に発信することで、顧客を惹きつけ、Webサイトにて顧客が必要としている情報を与えているようです。
各社が顧客に情報発信する目的として、「新規顧客の獲得」が79%と、最も多い回答となりました。次に「ブランド力の向上」が60%、「見込み顧客との関係性向上」が58%と続き、顧客とのつながりを目的に情報発信していることが分かります。