目次
SMS(ショートメッセージサービス)のビジネス利用シーン
まとめ
SMS(ショートメッセージサービス)のビジネス利用シーン
SMS(ショートメッセージサービス)は、個人が日常生活で利用するシーンも存在するものの、ビジネスシーンでより広く利用されています。ここでは、代表的な2つの例を紹介します。
・ 音声ガイダンスとの併用
・ 本人確認をしたい場合
それぞれ順番に見ていきましょう。
音声ガイダンスとの併用
音声ガイダンスとの併用でSMS(ショートメッセージサービス)が利用される機会は多いです。たとえば、商品を販売したいとき、専用のオペレーターと繋がりながらメッセージを送りたい場合などが挙げられます。
また、商品を電話から申し込もうとしているユーザーがいるのに、電話が混み合って繋がらないとき、ユーザーからの申し込みがなくなるという機会損失が生まれる恐れがあります。そのようなときに、SMSで電話が繋がりやすい時間帯を伝えたり、別途Webからの申込みリンクを送ったりすることによって、機会損失を防ぎやすくなることがメリットです。
本人確認をしたい場合
無料のフリーメールアドレスは、比較的なりすましが簡単です。そのため、重要な本人確認を行いたい場合は、メールアドレスでは信用度が低いというデメリットがあります。ただし、電話番号はなりすましや偽装が難しく、本人確認をする際は信用ができると考えられています。そのため、電話網を通してメッセージを送れるSMS(ショートメッセージサービス)は、本人確認をしたい場合にも利用されています。
まとめ
本記事では、SMS(ショートメッセージサービス)について解説をしました。SMSは、日常生活、ビジネスシーンなどで広く利用されています。ユーザーの機会損失を防ぐことができたり、本人確認が行えるなどのメリットもあるため、企業としても導入を検討する価値は十分にあるでしょう。
まずは、SMSでどのような内容を送信するかなどを決めることから始めてみてはいかがでしょうか。
提供元・MarkeTRUNK
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