SMS(ショートメッセージサービス)は、ビジネス、プライベートにおいて日常的に使われているサービスです。しかし、その概要をよく分からずに利用している方も多いのではないでしょうか。SMSは、適切に利用すればビジネスの現場でも非常に役立ちます。
そこで本記事では、SMSの概要と特徴を解説するとともに、SMSが使われる機会の一例を紹介します。また、SNSとの違いについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
SMS(ショートメッセージサービス)とは
SMS(ショートメッセージサービス)の特徴
SMS(ショートメッセージサービス)とは
まずは、SMS(ショートメッセージサービス)の概要から解説します。SMSとは、電話番号を知っているユーザーに対して、メッセージを配信できるサービスのことです。
SMSは、特定のキャリア同士のみならず、他のキャリアにも送信できます。加えて、どの端末であってもSMSは初期からインストールされているので、後から追加する必要はありません。
また、端末があればメッセージを送れるという特徴から、海外のユーザーにも送信できることがメリットです。
SMS(ショートメッセージサービス)の特徴
先ほど、SMS(ショートメッセージサービス)の概要を解説しました。ここからは、さらに詳細なSMSの特徴を紹介します。
・ 1通あたりの送信可能文字数
・ 送信時に料金がかかる
・ 開封率が高い
・ 一斉送信が可能
・ 格安SIMでは送信できないケースも
それぞれ順番に見ていきましょう。
1通あたりの送信可能文字数
SMS(ショートメッセージサービス)における1通あたりの送信可能文字数は、どの携帯キャリアを利用していたとしても、上限は670文字です。そのため、電話番号のみで送信できることはメリットではあるものの、長文の送信はできないことがデメリットだと言えます。必然的に、短文のメッセージを送りたい場合に有用でしょう。
送信時に料金がかかる
SMS(ショートメッセージサービス)は、電話回線(電話網)を利用したサービスであるため、送信時に料金がかかります。1文字〜70文字以内であれば3円程度、以降は文字数によって加算されていく仕組みです。ただし、送信料金の上限は33円程度になります。
上記は、複数の送信先に送る文字数の合計ではなく、1人の送信先に対して必要になる料金です。そのため、たとえば50文字のメッセージを2人に送信する場合、料金は6円程度かかります。
開封率が高い
SMS(ショートメッセージサービス)は、開封率が高いことも特徴です。たとえば、複数のリストに対して一括で配信できるメールマガジンは、送信にあたって料金はかかりません。ただし、メールは各社でも用いられている手段であるため、自社の情報が埋もれやすくなるといったデメリットがあります。そのため、ユーザーが興味のある情報を発信しなければ、開封率も必然と低くなるでしょう。
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しかし、SMSは送信料金がかかるものの、開封率が高いため、企業が伝えたいメッセージやサービスを伝えられる可能性も高まります。その結果、SMSの送信料金以上の売上を上げることも可能でしょう。
一斉送信が可能
SMS(ショートメッセージサービス)は、複数のリストに対して一斉送信が可能です。そのため、同様の内容を複数に送信したい場合に、非常に有用だと言えるでしょう。
ただし、SMSで複数のリストに送信する場合は、「SMS送信サービス」を利用する必要があります。加えて、SMS送信サービスを利用する場合、送信できる文字数の上限がなくなるメリットがあります。
一括で配信したい場合は、SMS送信サービスもあわせて利用しましょう。
格安SIM(シム)では送信できないケースも
最後に、一部の格安SIM(シム)では、SMS(ショートメッセージサービス)を送信できないケースもあります。基本的に「音声通話システム」が搭載されているSIMであれば、SMSも送信可能です。
ただし、SMS(ショートメッセージサービス)が付いていない場合の「データ通信SIM」では送信できません。したがって、現状格安SIMを利用している場合は、事前にSMSを利用できるSIMであるかを確認するようにしましょう。