盗塁とは、走者が他の要素によらないで、1個の塁を進んだときに記録されるものです。

オーソドックスなパターンだと、ピッチャーの投球時に走者が次の塁にスタートを切り、進塁します。

投球を捕ったキャッチャーが次の塁に送球し、アウトかセーフかを競います。送球より先にベースに到達すれば盗塁成功です。

盗塁を成功させるにはコツがいります。主にスタートが重要になっています。

さらに、世界や日本で盗塁王と呼ばれる選手の情報も解説しているのでお楽しみに。

野球の「盗塁」を成功させるための、コツやスタートの秘訣について徹底解説!
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

スポンサードサーチ

盗塁とは?!

野球の「盗塁」を成功させるための、コツやスタートの秘訣について徹底解説!
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

盗塁とは、走者が、安打、刺殺、失策、封殺、野選、捕逸、暴投、ボークによらないで、1個の塁を進んだときに記録されるものです。

オーソドックスなパターンは、ピッチャーの投球時に走者が次の塁に向けてスタートする方法です。

投球を捕ったキャッチャーは刺殺を狙って次塁をカバーした野手に送球します。走者が刺されずに次の塁に達することができれば盗塁成功です。

ちなみに、盗塁をしかけるかどうかの基準として、アウトの数、得点数、走者の能力、野手の送球力などがあり、試合状況をみて判断しています。

ちなみに、盗塁はキャッチャーではなくてピッチャーの隙を狙って行なうことが多いです。

盗塁を成功させるには?スタートのコツ

試合で盗塁を決めたい場合、重要になるのがスタートです。

スタートする際、腰の位置をなるべく上げずに低い姿勢のままスタートするという認識が一般的です。

しかし、実は少し腰を下げてからスタートすることで、地面との反発を起こし、それを、利用して勢いよくスタートが切れるのです。

スタートを良くするには相手投手のフォームを見ておくのも大事です。ピッチングフォームについては、ベンチでも確認できるので、盗塁の上手い選手はよく観察しています。

相手投手の観察と、ピッチャーのフォームを盗むことが盗塁スタートのコツと言えます。

スポンサードサーチ