研究3

「貧困」を経験した子どもは権威主義になびく傾向がある
(画像=『ナゾロジー』より 引用)

最後の研究はより大規模なものです。ヨーロッパ46カ国の66,281人が対象となりました。そして、この大きな研究においても、幼少期に貧困であればあるほど、権威主義的なリーダーを好む傾向があることが結論づけられたのです。

「研究2」と同様に、幼少期の貧困によるストレスの影響が大人になっても続いていることが分かりました。これは、その後の教育水準や収入、その時点のストレスなどとは無関係に影響を与えているものでした。

結論

3つの研究いずれにおいても、「幼少期の貧困」を経験した人物が「権威主義的なリーダー」を選ぶ傾向を示しています。

これは、貧困経験者が「世の中は平等ではない」ことを身にしみて理解しているからなのかもしれません。世の中には「持つ者」と「持たざる者」が存在している。そういった事実を体感しているからこそ、「平等」といった理想を振りかざすことのない「権威主義的なリーダー」に無意識的に惹かれている可能性があります。

via: inquisitr / translated & text by なかしー

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功