ナル ――みなさんこんにちは。
のんべえライターのナルです。
今回ご紹介するのは、京王狭間駅から徒歩3分ほどの老舗ラーメン店
『黙古寿(もっこす)』さん。
20年ぶりにリニューアルして超快適になったとのことで、店内の様子と、のんべえならではの楽しみ方についてレポートします!
ラーメン好きもお酒好きも、よかったら最後までお付き合いください!
目次
創業45年!!人気の老舗ラーメン店『もっこす』
・もっこすさんとは?
・これまでの店内と歴史を紹介!!
・リニューアル後の店内の様子
昭和から長く愛されるワケって?!激ウマラーメンの秘密
・おいしさの秘密とは?
・店主アテさんの想い
創業45年!!人気の老舗ラーメン店『もっこす』
今年で45周年を迎えるにあたって、昨年2021年11月リニューアルした『黙古寿』さん。
そのすべてがコロナでも安心して気持ちよくお食事を楽しめるようにとの配慮からでした。
もっこすさんとは?
やさしくてはつらつとした接客が人気の店主・アテさんと、お店のほっこりした雰囲気を演出している看板娘のアツミちゃん(アテさんのお母さん)のお二人で営業されています。
開店のきっかけはお父様・良二さんが板前時代に軽井沢の寿司屋兼ラーメン屋で働いていた際、ラーメンに興味をもったからだそう。 (みんな大好きなラーメンとお寿司を両方楽しめるとは……!夢のようなお店ですね!)
その後、西調布にあった『黙古寿』というお店を仕事の合間に手伝っていた際に、「八王子でラーメン屋できるかも!!」と思い至り、狭間にオープンされたそうです。
これまでの店内と歴史を紹介!!
写真は軽井沢時代のお父様。
イケメン!それになんだかとっても楽しそう!
それにしてもこの暖簾でラーメンが出てくるなんて……ちょっと想像できないですよね。
今もあったらぜひ行ってみたいw
こちらは若かりし頃のアツミちゃん。気合が入ってかっこいい~!!
昔の厨房からの店内写真。常連さんの中には、懐かしい方も多いのでは。
いまも30年ぶりに食べに来る人、創業当時から通っている人もいるそうです。
これだけ長く愛される黙古寿さん。シンプルにすごいです!
リニューアル後の店内の様子
リニューアル後の店内は料亭のように落ち着いた空間に。
以前の昭和レトロな雰囲気も大好きでしたが、新しくなってもいいですねー。
御座敷席は掘りごたつに!
しかもテーブルの下には電源コンセントも新設されました。誰でもゆっくり過ごしやすくなりましたね。
御座敷席の間に新設されたロールスクリーン。感染予防に加えて、テーブルごとにプライベート間が増すのがいいですよね~。
カウンターの高さも、注文した品がとりやすいような高さに。こういう細かな配慮が居心地のよさにつながるんですよね~。また、椅子もカウンターにあわせてリニューアル。座り心地もUP!
そのほか、壁紙も抗菌仕様なので、コロナに限らず安心感が増しますね。
リニューアル後のお客様の反響をきくと、常連さんもリニューアルには大満足だそうですよ。
ご新規のお客様も増えたようで、本当によかったですね!
昭和から長く愛されるワケって?!激ウマラーメンの秘密
それにしても、黙古寿さんの看板メニューのラーメンは、なぜこんなにも長くの間、愛され続けているんでしょうか?そのワケを探ってみました。
まず、ラーメンはチビサイズも含めて全部で厳選された14種類。
らあめん写真 : 左上から時計回りに…
『しょうゆ』『しお』『みそ』『かくに』
お店一番人気は『しょうゆラーメン』
ど真ん中のどストレートなうまさ!何度食べても飽きません。
おいしさの秘密とは?
黙古寿さんのラーメンのスープは、鶏と豚の動物系なので、コラーゲンがたっぷり。
女性はもちろん、ぼくのような、のんべえのおっさんもお肌が潤うのがちょっとウレシイw
ラーメンの麺は太めの縮れ麺なので、コクのあるスープによく絡むこと! 無我夢中ですすってしまうくらいおいしいんですよ。
加えて根強いファンが多く柚子胡椒などのアクセントも楽しめる『しおラーメン』
味噌の風味とコクが忘れられない熱々の『みそラーメン』
トロトロの角煮がスープにとろける『角煮ラーメン』
シャキシャキの新鮮なわかめの風味が楽しめる『わかめラーメン』なども超絶品&人気です!
どれもそれぞれの魅力やおいしさがあるので、飽きずに何度でも通えるんでしょうね。もう、いろいろ食べたくなってしまうんです。
店主アテさんの想い
これだけのおいしいラーメン。ほかのこだわりについても、アテさんにうかがってみました。
アテさん 「食材は、豚のほかにもメンマ以外は国産のものをつかっています。
また、創業時の味を維持するために、当時お願いしていた製麺屋さんから麺づくりのノウハウを伝授してもらっています。
昔からきていただいているお客様にも、新規でお越しいただいたお客様に喜んでいただけるよう、毎日、努力努力ですね」
これだけのおいしいラーメンをずっと維持し続けるには、アテさんやアツミちゃんの食やお客様に対する想いやこだわりがあってこそ。
あらためて、おいしいラーメンやおつまみ、お酒を楽しめることに感謝ですね。