目次
つるつる美肌のために取り入れたい習慣
つるつる美肌に大敵!お肌のNG習慣
つるつる美肌のために取り入れたい習慣
続いてご紹介するのは、つるつる肌を手に入れるために身につけたい習慣です。スキンケアと同じくらい生活習慣を正すことも大切なので、是非日常生活に取り入れて下さい。
習慣①バランスの良い食事
まずは食生活の乱れを正しましょう。肌が荒れてしまうのは体の不調が原因かもしれません。特に胃や腸が負担を受けると肌トラブルにつながるため、外食が多い方は要注意です。
バランスの良い食事は美肌を整えるだけでなく、健康面にも嬉しい効果が期待できるため、意識して正しい食生活を心がけましょう。
全体的に野菜を増やし、脂っこい食事や糖分の多い食事は避け、低カロリーを意識するとバランスの取れた食生活へと近づけます。
習慣②睡眠時間の確保
毎日しっかりと睡眠が取れていない方は睡眠時間を確保することも意識しましょう。つい夜更かししてしまうと次の日の朝起きるのが辛く、体調にも影響を及ぼします。
毎日忙しくて睡眠時間をなかなか確保できない方は、深い眠りにつけるように安眠グッズなどを活用することをおすすめします。
寝る前にアロマを炊いたり、リラックスできる音楽を聴いたり、寝心地の良い枕や寝具などを取り入れるのも効果的です。
習慣③適度な運動
最近家に篭りがちな生活が続いていますが、運動はできているでしょうか。適度な運動をすることはお肌に良いことはもちろん、健康面やダイエットにも嬉しい効果が期待できます。
運動が苦手な方はウォーキングなどできる範囲から始めるとハードルが下がるのでおすすめです。また、普段の移動は電車が多い方は歩く機会を増やすのも良いでしょう。
基本的には動くことを意識すれば、普段の生活の中でも運動を取り入れることができるので、体を動かす時間を多く取り入れてください。
習慣④入浴方法
意外と盲点なのが入浴です。毎日シャワーだけで済ませている方は体が冷えてしまい、血流の循環などが滞ってしまいます。ここを改善するなら入浴方法を見直すのが効果的です。
お風呂に入る前にはコップ1杯分の水を飲む、温度は40度くらいのぬるま湯に設定、10分程度お湯に浸かるなどいつもの入浴を少しだけ見直せば大丈夫です。
スマホで動画を見て時間を使う方もいますが、入浴中はなるべくスマホを控え、若しくは音楽を聴く程度にして1日の疲れを癒して体を温めてください。
習慣⑤ビタミンCの摂取
栄養面で言えば「ビタミンC」を摂取することです。1日に必要なビタミン量は90mgと言われており、ビタミンは体内に溜め込むことができないため、毎日の摂取が望ましいです。
レモン1個、いちご2個程度の量を摂れていば大丈夫なので、美肌のためにビタミンの摂取は心がけると良いでしょう。毎日の摂取が難しい方は、手軽に栄養を補填できるサプリメントの活用がおすすめです。
サプリメントなら食材を選ぶ必要がなく、水があれば飲めるので手軽です。旅行や出張先にも持参できるため、忙しい方にも最適です。
つるつる美肌に大敵!お肌のNG習慣
最後に、つるつる美肌をキープするために知っておきたいNG習慣をお伝えします。肌トラブルを改善したけど、戻ってしまうことがないように、ここではやってはいけない習慣をおさえておきましょう。
美肌には良くない習慣①熱めのお湯で洗う
洗顔をする時は力任せにやってはいけないとご紹介しましたが、実は洗い流すお湯の温度設定も注意しなければなりません。熱すぎるお湯だと肌に必要な潤いまで落としてしまうため、ツッパリ感が出たり乾燥したりと肌トラブルを引き起こしかねません。
洗顔をするときのお湯の温度は35~38℃くらいを目安に設定し、洗い流す時に熱いなと感じる時には温度を調節してください。季節によって肌の感じる温度が異なるため、冬は38℃夏は35℃に設定するなど、環境に応じて調節することも意識できると尚良いでしょう。
美肌には良くない習慣②角栓を押し出す
毛穴詰まりが気になる方は、どうにか自分で汚れを出そうとします。角栓を自分で押し出すようにして綺麗にする方法などもネットを探すとあるのですが、素人がやると毛穴が開いてしまったり、肌を傷つけてしまう恐れがあるので避けた方が無難です。
中にはピンセットを使って無理やり角栓を引っ張り出す方もいますが、いきなり引っ張るだけのケアは毛穴開きの原 因になるので注意してください。
ニキビを潰すのも同じです。早く治しいと思うあまりニキビを潰してしまう方もいるのですが、正しいケアをしていればニキビは自然と消えるので、潰すことよりもスキンケアを徹底することに意識を向けましょう。
美肌には良くない習慣③糖質や脂質の多い食品の摂取
バランスの取れた食事を心がけることに加え、糖質や脂質の多い食品の摂取を控えましょう。糖質の摂りすぎは肌荒れを招くだけでなく、肥満体質へと誘導する恐れもあります。
見た目が太ってしまったり病気にかかったりもするため不健康な体になることもあるので、糖質・脂質の摂りすぎには十分注意してください。
手軽に食べれるものほど糖質や脂質が含まれているため、この機会に自炊をするのもありです。食べ物はお肌や体を作る元となるので、良い食材を選んで食べたい物です。