野球初心者の方の中にはセカンドがどんな守備位置かわからない方も多いことでしょう。

そこでセカンドの守備について解説していきます。セカンドには様々ポイントが必要です。さらにいろいろなプレーをしなければなりません。

まずはセカンドの守備についてしっかりと理解しておきましょう。

必要なポイントを理解することでセカンドに関する理解も深まり、より野球を楽しめるようになることでしょう。

目次
セカンドとは?!
セカンドに向いてる人はどんな人?

セカンドとは?!

野球の「セカンド」とは?守備についてもっと詳しくなろう!
(画像=『SPOSHIRU』より引用)

セカンドとは、野球の守備位置の一つです。セカンドベースとファーストベースの間で若干後ろに、配置します。

セカンドの守備範囲はとても広く、二塁ベースからファーストベースのファーストが入る手前からファースト後方、ピッチャーの後ろからセカンドベース後方と、かなり広いところをカバーする必要があります。

なのでセカンドに向いているのは俊敏性が良い選手です。打球の飛んでくる予測を立てるのもセカンドの大切な仕事です。

さらに、バント時の一塁ベースカバーも大切です。バントシフトを引いた場合にファーストが前に出るので、ベースカバーに入ることが大切です。

そして、セカンドベースのカバーも大切です。ランナーが一塁にいる場合にショートやサードに飛んだ場合はセカンドベースにカバーに入ります。

ちなみに、セカンドの背番号は一般的に4番をつけます。

以上がセカンドの特徴です。

セカンドに向いてる人はどんな人?

先ほどもあげましたが、セカンドに向いている人は俊敏性が高い人です。野球中継などを見ていてもなんとなく分かると思いますが、

様々なボールに追いつく必要があるので、守備範囲が広く打球への反応力判断力が求められます。体格は小さくても構いません。

肩の強さはショートや外野手三塁手に比べては重要視されません。しかし、中継プレイや内野手奥側からの送球もあるのであまり肩が弱くても務まりません。

また、ベースカバーに入った場合に送球の方向が逆になります。そのためバランスを崩さない体幹の強さも求められています。

応用力と基本的な体の強さ、そして俊敏性が求められるポジションです。

セカンドに向いている人をまとめると、俊敏性、肩が弱くない人、判断能力と反応力が高い人です。