目次
神秘的で美しい「ロケット星雲」

神秘的で美しい「ロケット星雲」

星雲みたいな「ロケット打ち上げ時の排気」写真がスゴい
(画像=Credit:Erik Kuna,『ナゾロジー』より 引用)

しかし、今回撮影された「ロケット星雲」の画像にはさらに異なる状況が必要です。

まず、夜間のロケット打ち上げでなければいけません。

加えて、ブースターの着陸が必要で、できれば陸地に着陸する必要があります。

SpaceX社のファルコンシリーズは、再利用可能ロケットです。

そのため、ロケットの第1部は打ち上げ後、宙返りを行ない、地球に戻るために空中で向きを変えるように設計されています。

このようなロケットの飛行軌道によって、「第1部と第2部の分離」と「ブーストバック燃焼」は相互作用を引き起こし、暗い空の中で「ロケット星雲」をきれいに見せてくれるのです。

クナ氏によると、「これにより、光とガスが色と形のキャンパスに混ざり合い、1枚の壮大な写真を生み出す魔法のシンフォニーが生まれます」とのこと。

星雲みたいな「ロケット打ち上げ時の排気」写真がスゴい
(画像=Credit:Erik Kuna,『ナゾロジー』より 引用)

写真を見ると、第1部のエンジンがピンポイントでオレンジ色に光っているのに対し、第2部の真空エンジンは、下の方で青紫色の光の網のように放射しているのが分かります。

クナ氏は今後も、より美しい「ロケット星雲」を求めて、打ち上げロケットの撮影を続けていくようです。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功