目次
4.環境を整える
5.「何もしない」を工夫をする

4.環境を整える

「何もしない」ライフハック 。オランダ発の“niksen” とは?
(画像=Credit: Victor Hughes on Unsplash、『ナゾロジー』より引用)

あなたが身を置いている環境によって、あなたがどの程度「何もしない」をできるかが変わってくる。まずは家でも職場でも、落ち着ける空間を作って物理的なスペースを確保しよう。

さらに、スマートフォンなどのデバイスは手の届かない場所に置き、あなただけの「niksenエリア」を完成させよう。居心地の良いソファやアームチェア、クッションやブランケットを用意するのもいいだろう。

大型テレビにお金をかけるよりは、気に入った家具に囲まれた空間を目指してみよう。

5.「何もしない」を工夫をする

「何もしない」ライフハック 。オランダ発の“niksen” とは?
(画像=Credit: Niklas Hamann on Unsplash、『ナゾロジー』より引用)

何らかの事情で家や職場に落ち着いた空間が作れない人は、公園に行ったりスパを予約したり、とにかく何としても自分だけの時間と空間を確保しよう。

また、友人を家に招いて一緒に「何もしない」をする「退屈パーティー」を主催することも奨励されている。

どうしても「何もしない」が苦手な人は、粘土やルービックキューブなどの終わりのない遊びに興じてみてもいいだろう。とにかく自分に合った「何もしない」を見つけることが重要だ。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功