志望動機を書く際には、目指す業界や職種、企業の特徴をきちんと捉えておく必要があります。
就活の最初の関門である書類選考を突破するためにも、熱意と根拠の伝わる志望動機は欠かせません。
今回取り上げるのはホテル業界。
ホテル業界で働きたい!そんな方々に向けて、今回の記事では
- ホテル業界への志望動機を書く前にすべき準備
- 企業ウケの良くないNGアピール例
- ホテル業界への志望動機の作り方と例文
について解説していきます。
これさえ読めば、志望動機をどう書けば良いか悩む必要はもうありません。
ぜひ今後の就活に役立ててくださいね!
目次
ホテル業界への志望動機を書く前にすべき準備3ステップ
ホテル業界の志望動機として効果の薄いNGアピール3選
ホテル業界への志望動機を書く前にすべき準備3ステップ

ホテル業界への志望動機を書く際に、きっとあなたはすぐに紙とペンを持ち、「志望動機欄」を埋めようとするのではないでしょうか。
実は、志望動機を書く前には必要な準備があります。
こちらのデータをご覧ください。
▼項目別重要度
項目 | 企業が重視する度合い(%) |
人柄 | 92.2 |
企業への熱意 | 74.8 |
今後の可能性 | 66.9 |
性格適性検査の結果 | 44.2 |
アルバイト経験 | 21.2 |
大学/大学院名 | 14.7 |
所属クラブ/サークル | 7.4 |
所属ゼミ/研究室 | 5.4 |
参考:リクルートキャリア「就職白書2019」
このデータから、企業が人材を採用する際にどの項目に注目しているかが分かります。
企業が重視するポイントは、
- どんな人なのか(人柄)
- 企業にどの程度熱意を持ってくれているのか
- 今後どのように活躍したいと考えているのか
- 適性
など。
多くの人は、「自分のこれまでのアルバイト経験や、学生時代のゼミの経験」を長々と語りがち。
間違っているわけではないものの、これだけでは簡単に採用されないことはもうお分かりですね。
志望動機に必要なのは、以下の3つの準備です。
- 自己分析
- 業界研究
- 企業研究
では、それぞれの準備内容を細かく解説していきます!
1.自己分析
自己分析では、自分自身の特徴を客観的に分析していきます。
ホテル業界を目指したいと思う理由は、必ずあなたの性格的な特徴と関係があるため、その関係性を見つけ出すのです。
ダルマちゃん 自分を知ることはとても大事なんだ。先入観にとらわれず、なるべく「他人から見た自分」をイメージして進めていってね!
自己分析のステップは以下の4ステップとなります。
- これまでの経験を書き出す(アルバイト・ゼミ)
- それぞれの出来事に対する自身の感情
- 経験を通して自分がどう変わったか
- 以上の内容から自分の変化についてまとめる
ユーくん うんうん。なるほど!経験したことと感じたこと、それによって自分がどう変わったかを書いていくといいんだね。
無理にホテル業界にこじつけようと意識する必要はありません。
直接的に関係がなさそうなことでも、掘り下げていけば「こんな経験があったから、ホテル業界を目指したいと思ったんだ」と納得のいく事柄は必ず見つかります。
自己分析を通して自分自身がなぜホテル業界を志望したかが分かれば、根拠のある志望動機を作成することができます。
2.業界研究
ホテル業界のことをあなたは今の時点でとのくらい理解していますか?
「ここで働きたい!」と憧れのホテルが既に具体的に決まっている方も多いと思います。
しかし、目指すホテルだけでなく業界全体のこともある程度把握しておく必要があります。
ダルマちゃん 結構業界のことを全く知らないまま就活を始める人は多いんだよ。面接時に業界の基礎知識に関わる質問をされて何も答えられない!なんてことにならないように準備しておこう!
ホテル業界を研究する際には、
- ホテルの市場規模
- ホテルの種類(ビジネスホテル・シティホテルなど)
- ホテル業界の仕事内容(宿泊・料飲・宴会など)
- ホテル業界の現状と今後の課題
などにポイントを絞ると進めやすくなります。
特に、現状コロナの影響を目の当たりにしているホテル業界の今後は、これからどのようにして挽回していくかにかかっています。
「今」のホテル業界がどのような状況にあり、状況を改善するためには何が必要であるか、そこまで考えておくと良いでしょう。
3.企業研究
世の中に数えられないほどのホテルがある中で、なぜその企業で働きたいと思ったのか。
この質問は、今後面接の際にも必ず聞かれるため、しっかりと回答を準備しておく必要があります。
ダルマちゃん 「だったら他のホテルでもよかったのでは?」と思われるような志望動機ではだめだからね。なんでそのホテルなのか、そこを明確にしなきゃいけないんだ。
その企業を志望した理由を述べるためには企業研究が不可欠。
企業研究をする際には、以下のポイントについてリサーチを進めましょう。
- 企業の基本情報について(資本金・設立年・従業員数など)
- 企業理念や社風
- ホテル業界の他社と比較した際の違い
特に、同業他社との比較は重要です。
志望動機がどのホテルでも通用する内容ではなく、その企業だからこそ通用する内容になっていることが大事。
企業研究を入念にすることで、「ホテル業界でも御社に強い魅力を感じました」という言葉に説得力を持たせることができるのです。
ダルマちゃん ちなみに、企業の基本情報は面接までにはしっかり暗記しておくようにね!聞かれた時にスムーズに答えられるようにしておこう!
ホテル業界の志望動機として効果の薄いNGアピール3選

ここからは、ホテル業界の志望動機を書く際に避けていただきたい、「効果の薄いNG例」を紹介します。
一見、ホテル業界の志望動機として「良さそう!」と思われるものでも、案外企業側には魅力を感じさせない内容になってしまうことは起こりがち。
どのような内容の志望動機が「NG例」に該当するのか、ここでしっかり理解していきましょう。
1.「接客好き」であることをアピール
ホテルと言えば「接客業」であることは確かです。
しかし、「接客」の仕事は実に幅が広いため、「接客が好きだから」というアピールだけでは志望動機としては弱いです。
例えば以下のような仕事も接客がメインとなります。
- 飲食(飲食店勤務)
- アパレル(販売店勤務)
- 旅行(旅行代理店勤務)
- 自動車(ディーラー勤務)
ユーくん そうだよね。まあ接客の仕事って山ほどあるから、接客好き=ホテルしかない!とはならないよね。気をつけなきゃいけないな。
接客を通してお客様に満足いただくことにやりがいを感じた経験があり、それをホテルの志望動機につなげることは間違っていません。
しかし、「接客業の中でもホテルでなければやりたいことが叶わない理由」を明確にする必要があるということです。
2.「サービスに感動した」ことをアピール
ホテル業界を志望するきっかけとなったことが、「過去に宿泊した際の経験」であるケースは多いです。
宿泊したホテルで、スタッフのホスピタリティに感銘を受け、自分もこの世界で働きたい!と感じたことはもちろん志望動機としてはアリです。
しかし、この場合にありがちなのが「それならうちのホテルでなくてもよかったのでは?」と思われてしまうケース。
例えば、「ホテルに滞在することの特別感を身をもって体験し、多くの人にホテルステイの魅力を知ってもらいたいと強く思いました。」などではどうでしょう。
これではホテルという括りであれば特にどのホテルでも該当するとしか思えません。
面接の際にこの志望動機を述べた場合は高確率で突っ込まれると覚悟しておく必要があります。
ユーくん そうだねぇ。そのホテルならではの特徴を交えて言えばアピールとしてはアリなんだろうけど。
ダルマちゃん そう!まさにその通り。他のホテル企業の志望動機にも同じことを書いてるんじゃないかって思われないようにしないとダメだよ。
3.特定の部署でしか通用しないアピール
ホテル業界に憧れる人の多くは、ホテルの顔である「フロント」の仕事をイメージしています。
確かにお客目線でホテルを見れば、フロントスタッフの印象が強く残るため、「ホテルの仕事=フロント」と思ってしまうのも無理はありません。
ただ、ホテル業界の仕事には、フロントスタッフ以外にかなりたくさんの種類があるため、フロントスタッフにしか通用しないアピールは避けるべき。
ユーくん そうか!確かにフロント以外の部署に配属になる可能性も大いにあるわけだから、限定的な志望動機だとマズイよね。
ホテル業界の仕事には、
- 宿泊部
- 料飲部
- 宴会部
- 管理部
などに大きく分かれており、宿泊部の中には、
- フロント業務
- 宿泊予約業務
- 客室管理業務
- コンシェルジュ業務
などさらに細かい職種があります。
つまり、多くの人がイメージしているホテルのフロントスタッフ業務は、宿泊部の一部にすぎないのです。
フロントスタッフとして働きたいと思っていても、その数は限られているため、まずは希望する企業に入社し、他の部署を通して後々念願のフロントスタッフに部署移動する道も視野に入れておくべきです。
ダルマちゃん 余談だけど、案外働いてみると、他の部署の仕事もたくさん知ることになるから、フロントにこだわることがなくなった人も多いんだよ。
志望動機は、職種が限定されるものにならないように気をつける必要があるということを覚えておきましょう。