バスケットボールのファウルについて
バスケットボールのルールにおけるファウルとは、大きく分けてパーソナルファウルとテクニカルファウルの2つに分けられます。
そしてプレーヤーは1つの試合で5つのファウルを犯すと退場処分を受け、さらに1つのクォーター内でチームファウル数が5つめからは相手チームにフリースローが2本与えられることになります。
まずは動画で見てみよう!
パーソナル・ファウル
パーソナル・ファウルとは、コート上の選手同士の不当な接触によって起きるファウルをバスケットボールのルールとして規定したものです。
たとえば、相手プレーヤーを押したり、ユニフォームを引っ張ったり、抑えるといった行為があげられます。
以下ではパーソナル・ファウルについて詳しく解説していきます。
プッシング
プッシングとは、ディフェンスプレーヤーが相手プレーヤーを手で押す行為をさします。
また、手以外でもお腹や肩などで押す行為などもプッシングのパーソナル・ファウルに該当します。
プッシングはリバウンド争いやポストプレーの際に多く見受けられるパーソナル・ファウルです。
また、ゴール下などペイントエリア内で激しいポジション争いが繰り広げられますが、思いきり故意に押さない限りは、踏ん張ることでポジション争いする限りではプッシングの対象になりません。
ホールディング
ホールドとはつかむことを意味することから、ホールディングは相手プレーヤーをつかむことを意味します。
つかむとは、腕や型はもちろん、ポジション争いなどで相手プレーヤーを抱きかかえるうような行為もホールディングの対象になります。
マークしている相手オフェンスプレーヤーに振り切られそうになった際に、腕などをつかんでしまう行為をよく目にします。
また、ゴール下のポジション争いでも相手プレーヤーの身体に手を回してしまうケースが多々あります。
チャージング
チャージングとは、唯一のオフェンス側を対象にしたパーソナル・ファウルで、オフェンス側の選手がディフェンス側の選手を突き飛ばしたりする行為を罰するルールです。
オフェンスがディフェンスを突き飛ばすとは、例えばオフェンスプレーヤーがドリブルのままレイアップシュートを試みる際に、その正面にすでにディフェンスが立ちふさがっているにもかかわらずそのまま突っ込む行為をさします。
この接触プレーの際にどちらにパーソナル・ファウルを課すかの判断基準は、ディフェンスが先にコースにはいっていたか否かという点です。
ブロッキング
ブロッキングとは、相手プレーヤーがボールを保持していようがいまいが関係なく、相手プレーヤーの進行を身体を使って不当に妨げる行為をさします。
「不当に」とあるので、スクリーンプレーで自らが動かない壁になる行為は正当な行為です。
そして、オフェンスチャージングと紙一重のパーソナル・ファウルとして有名で、オフェンスより先にコースに入っていないと判断された場合にはブロッキングのパーソナル・ファウルを宣告されることがあります。
イリーガル・スクリーン
イリーガル・スクリーンとは、スクリーンプレーの際に、スクリーナーが動いたり、正しくないスクリーンを行った場合に課せられるパーソナル・ファウルです。
正しくないスクリーンとは、スクリーンとして両足をつけず、そのスクリーンをかわそうとする相手プレーヤーの動きを、自らも動きながら妨げる行為をさします。
このような行為はパーソナル・ファウルの対象になります。
イリーガル・ユース・オブ・ハンズ
イリーガル・ユース・オブ・ハンズとは、手を不当に使った接触によるファウルをさします。
バスケットボールでは相手プレーヤーに手や腕などが触れてもすぐさまファウルとはなりませんが、必要以上に触れている場合には審判にイリーガル・ユース・オブ・ハンズを宣告されます。
例えば、オフェンス側のドリブルと逆の手で相手ディフェンスを必要以上に払う行為はイリーガル・ユース・オブ・ハンズになる可能性があります。
ダブルファウル
ダブルファウルとは、オフェンスプレーヤーとディフェンスプレーヤーがほぼ同時にパーソナル・ファウルをお互いにおかしてしまうことをさします。
この場合、両者にパーソナル・ファウルが課せられます。
ダブルファウルの場合の試合の再開方法は、シュート後のダブルファウルで、シュートが成功した場合は、相手チームのエンドラインからのスローインでスタートします。
また、一方のチームがボールを保持していた、もしくはスローインのボールが与えられることになっていたときのダブルファウルは、ダブルファウルが起こった場所から最も近い位置から、元々ボールを保持していたチームのスローインで再開。
どちらのチームもボールを保持していない状況でダブルファウルが起こった場合はジャンプボールシチュエイションで再開します。
5ファウル
5ファウルとは、その出場している試合のみ(1クォーターから4クォーターまで通算して)でパーソナル・ファウルとテクニカル・ファウルの合計が5つに達した時点で5ファールを宣告され、退場処分を受けます。
退場になると当該試合への出場は認められません。
また、出場が認められないのは当該試合のみで、その後の試合には何ら影響を与えません。
テクニカル・ファウル
テクニカル・ファウルとは、試合中に身体の接触がない場面で発生する、反スポーツマン行為をさします。
そしてこのスポーツマンらしくない不適切な言動を罰するテクニカル・ファールは、プレーヤーのみならず、プレーヤー以外のベンチにも適用される点が特徴です。
コート上のプレーヤーによるテクニカル・ファールの主な例は、審判への抗議や暴言、挑発行為、ゲームの進行を妨げる行為、肘を激しく振り回したり、相手の目の前で手を振って視界を妨げる行為などがあげられます。
また、シュミレーションもテクニカル・ファウルの対象になります。
コート上のプレーヤー以外のテクニカルファールとしては、ヘッドコーチによる相手チームや審判への暴言、挑発行為、ゲームの進行を妨げる行為、正当な理由なしに勝手にベンチエリアを離れるという行為などもテクニカルファールの対象となります。
テクニカルファール後の処置は、コート上のプレーヤーによるテクニカル・ファールの場合には、チームファールに加算され、相手チームに2本のフリースローが与えられ、フリースロー後は相手チームのスローインによって試合が再開されます。
コート上のプレーヤー以外のテクニカルファールの場合には、フリースローとスローインは同様で、チームファールの加算なありません。
また、ベンチのコーチはテクニカル・ファール2回で退場、プレーヤーは3回で退場となります。
まとめ
バスケットボールの基本ルールと、反則行為であるバイオレーション、パーソナル・ファール、テクニカル・ファールを解説してきました。
バスケットボールには様々な反則行為があり、バイオレーションについては3秒ルールや5秒ルール、8秒ルール、24秒ルールといった制限時間が設けられている点が特徴といえます。
ちょっと難しくてわかりにくいルールかも知れませんが、どれも趣旨は同じで、時間稼ぎをなくし、バスケットボールらしいスピード感溢れる試合展開を促すことにあります。
ここでルールを覚えて、スピード感溢れるバスケットボールの試合を楽しんでみてはいかがでしょうか。
文・スポシル編集部/提供元・SPOSHIRU
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