日本人2人目のNBAプレーヤーとして活躍する渡辺雄太選手や、全米大学バスケットボールのファーストチームにも選出されて、NBAドラフトで指名が確実とされている八村塁など、何かと明るい話題が続く日本バスケットボール界。

そんな日本男子バスケットボールは今年ワールドカップに出場します。

今回はワールドカップをさらに楽しく観戦するために、バスケットボールのルールについて、反則行為を中心に解説していきます。

ここでバスケットボールのルール知ることで、もっとバスケットボールに興味が湧いてくるはずです。

目次
バスケットボールの基本ルールと得点方法
バイオレーションとは

バスケットボールの基本ルールと得点方法

バスケットボールの基本ルールや得点方法を紹介!ファウルについても解説!
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

バスケットボールは1チーム5人がコートの上でプレーすることが可能で、5対5の形式で行われます。
試合開始はセンターサークルと呼ばれるコート中央の円の中に各チーム1人ずつがセンターラインを挟んで位置し、審判が高く上げたボールをチップするジャンプボールから開始されます。
ボールを保持した選手は2歩まで歩くことが許され、それ以外はボールを地面につくドリブルを用いて前後左右に移動することができます。
一度ドリブルを開始した後に両手で保持し、再びドリブルすることは許されません。
得点は3ポイントエリアの内側のシュートは2点、3ポイントエリア外側からのシュートは3点、フリースローは1点が与えられます。

試合時間は反則やボールがコート外へ出たときなど、審判の笛が鳴ったときに止まり、試合再開と同時に再び時計も動き出すので、サッカーのようなアディショナルタイムはありません。
交代選手については、退場処分を受けた選手以外であれば、ベンチ内にいる選手に制限はなく、何度でも交代することが可能です。

バイオレーションとは

バスケットボールは、反則行為としてバイオレーションとファウルの2つに分けてルールを定めています。 反則行為の一つとされているバイオレーションとは、身体的接触に伴うファウル以外の反則行為をさします。

バイオレーションの反則を宣告されると、試合は止まり、相手のスローイングから試合が再開されます。 以下ではバイオレーションについて詳しく解説していきます。

まずは動画を見てみよう!

3秒ルール

3秒ルールとは、オフェンス側が対象となるバイオレーションで、相手チームの制限区域内、これをペイントエリアと呼びますが、このペイントエリア内にオフェンス側の選手は連続して3秒以上留まることが許されないというルールです。

一度ペイントエリアを出て再び入ることは許され、秒数は通算されません。
ペイントエリア内での過度の待ち伏せを防いでスピーディーな動きを促すためのルールです。

5秒ルール

5秒ルールは、次の3つのケースで適用されるバイオレーションルールです。
1つめはスローインの時です。スローインする選手は審判からボールを受け取ってから5秒以内にスローインを開始しなければいけません。

2つめは、コート内でボールを受け、5秒以内にドリブル・パス・シュートのいずれかのアクションを起こさなければなりません。

3つめは、フリースローの際、審判からボールを受け取ってから5秒以内にフリースローを行わなければなりません。

5秒ルールはリードしているチームの過度の時間稼ぎを防ぐためのバイオレーションです。

8秒ルール

8秒ルールは、オフェンス側のチームがバックコートからセンターラインを越えてフロントコートまでボールを運ぶ制限時間とされています。

相手チームの得点を許すと、エンドラインからのスローインで始まりますが、この際にディフェンス側のチームは激しくプレッシャーをかけて、8秒間バックコートに相手チームを留めることに成功すれば、バイオレーションによりマイボールにすることができます。

24秒ルール

24秒ルールとは、ボールを保持してからシュートを打つまでの制限時間とされています。
つまりオフェンス側のチームは24秒以内にシュートを打たなければならないということです。

また、この場合のシュートとは、シュートが入ればカウント、シュートがリングに当たらなければシュートとみなされません。

つまり苦し紛れに24秒手前でシュートを打ち、リングに当たらずに味方がそのままキャッチしてもシュートとは見なされず、24秒ルールのバイオレーションに抵触します。

さらに、シュートの時点とは、24秒のブザーが鳴るまでにシュートを打っても、ブザーが鳴った時点でボールがリングに当たらなければその時点でバイオレーションになります。

そして、シュートのボールが空中にある時点でブザーが鳴り、そのままボールがリングに入ればゴールは認められます。

トラベリング

トラベリングとは、ボールを保持したままドリブルをせずに3歩以上歩くことによるバイオレーションです。

また、両足をついた状態で、片足だけを離して左右に動くピボットプレーの最中に、軸足が動いてしまった場合にもトラベリングのバイオレーションに該当します。
バスケットボールを始めたばかりの方がまず最初に覚えるバイオレーションルールがこのトラベリングです。

ダブルドリブル

ダブルドリブルは、ボールを保持したプレーヤーが一度ドリブルを開始して両手で保持し、再びドリブルを開始することです。

バスケットボールではダブルドリブルとしてバイオレーションの反則行為に該当します。
また、両手でドリブルをする行為もダブルドリブルに該当します。

しかし、例外的に、リバウンドを取った後に一度両手でつくパワードリブルは許されています。

これは1度だけ許されており、2度続けるとダブルドリブルになります。

キックボール

キックボールとは、ボールを故意に足で蹴ったり、足で止めたり、足でボールを動かす行為をさします。

このキックボールに該当する要件に、「故意に」とあるので、故意でなければバイオレーションには該当しません。
つまり、足元にきたバウンドパスを取り損なって足に当ててしまった場合や、足を特に動かすことなく偶然に当たってしまった場合にはキックボールのバイオレーションに該当しないことになります。

アウト・オブ・バウンズ

アウト・オブ・バウンズとは、ボールがコート外に出ることをさします。

さらに、ボールがバックボードの裏や支柱などに当たった場合にもアウト・オブ・バウンズに該当します。
バスケットボールのルール上でのアウト・オブ・バウンズは、ボールが空中でラインを越えてもその時点ではアウト・オブ・バウンズとはならず、ボールがラインを越えて着地した時点でアウト・オブ・バウンズになります。

つまり、ラインを越えてもプレーヤーが飛び込んで手でコート内に戻すことでインプレーとなります。

ゴール・テンディング

ゴール・テンディングとは、シュートしたボールがリングよりも上にあり、かつ最高到達点を過ぎてリングに向かって落ちているときにボールに触れるバイオレーションです。

ディフェンス側の選手がゴール・テンディングを犯した場合にはその時点でゴールが認められ、オフェンス側の選手が触れた場合にはゴールは認められず、相手チームのスローインから再開されます。
あくまでもシュートに対するバイオレーションなので、アリウープのようなパスには適用されません。

インターフェア

インターフェアはゴール・テンディングに似たバイオレーションで、シュートしたボールがリング上にある場合にそのバスケットやバックボードに触れたり、叩いたり、揺らしたり、リングの下から手を入れてシュートのボールに触れることをさします。

元々はバスケット・インターフェアという名前でしたが、2005年度のルール改正に伴い、インターフェアと短縮した名前に変更されました。