目次
AGA治療薬はどうやって手に入れる?
自分に合ったAGA治療薬を見つけよう!
AGA治療薬はどうやって手に入れる?
薄毛や抜け毛に悩み、AGA治療薬を試してみたいと考えている方もいるでしょう。そこで気になるのが、どうやって薬を手に入れるか、どこで買えるかということです。
クリニックで医師に処方してもらうイメージがありますが、クリニックで処方される以外にも手に入れる方法はあるのでしょうか?ここでは、AGA治療薬を手に入れる方法をチェックしておきましょう。
クリニックで処方してもらう
内服薬は基本的に市販はされておらず、医師の処方箋がないと手に入れることができません。これは先にご紹介したように、内服薬は特に副作用に注意する必要があり、健康状態や持病などもふまえて適切に服用しなければならないからです。
クリニックでは正しい薬の飲み方や、服用の際の注意点もしっかり説明してもらえます。またクリニックで診察した上で処方してもらえば、薬に関する不安な点を相談でき、万が一副作用が起きてしまった場合もすぐに対処してもらえるので安心です。
さらに自分の状態や治療の経過観察を医師に確認してもらえるため、自分に合った薬を選びやすく、より高い効果を得られると言えます。
監修医師・久保田先生 クリニックでは、患者様個人個人に合わせて的確なアドバイスを受けることができます。早めにAGA治療に取り組むためにも、AGA専門クリニックを受診されることをオススメします。
ドラッグストアで購入する
ご紹介したように、内服薬を使うためには医師による処方が必要であり、ドラッグストアなどでは手に入れることができません。
ただし、頭皮に塗る外用薬は第一類医薬品としてドラッグストアなどで市販されており、手軽に手に入れることができます。ドラッグストアでは認可された信頼できる商品のみが販売されているので、安全に使用することができます。
さらにドラッグストアで購入した場合は医薬品副作用被害救済制度の対象となり、万が一副作用が出てしまっても、その治療にかかった費用のサポートがあるので安心です。
個人で輸入をする
実は、個人で海外から輸入することで手に入れることも可能です。個人で輸入すれば、クリニックでの診察代がかからないため安く手に入れることができます。
通院する手間が面倒だったり、ドラッグストアで購入することに恥ずかしさを感じて個人輸入を選択する方もいますが、大きなリスクがあるためあまりおすすめできません。
海外から輸入する場合、言語の違いもあって、本当に信頼できる輸入先なのかどうか、正規品なのかどうか判断が難しいことが多くあります。いざ届いたら粗悪品や偽物だったということもあります。
また個人で輸入して万が一異常が起こってしまった場合、医薬品副作用被害救済制度の対象にはならないため、治療費の給付は受けられません。
このように個人での輸入は偽物や副作用のリスクが大きいため、医師の診察を受けた上で処方してもらうようにしましょう。
自分に合ったAGA治療薬を見つけよう!
今回は、AGA治療薬の効果と副作用を種類別に解説しました。AGA治療薬には飲み薬と塗り薬があり、脱毛を防止するタイプと発毛を促進するタイプの2種類があります。
悩みに合わせた薬を選び正しく使うことでより高い効果を得ることができますが、副作用が起こる可能性もあります。
自分に合った治療薬を選びつつ副作用のリスクを下げるためにも、専門のクリニックに相談して医師の診断のもとで処方してもらうようにしましょう。
それぞれの特徴を理解しておくことで自分に合った薬を見つけることができますので、今回の記事を参考にぜひ最適なAGA治療薬を選びましょう。
なお、こちらの記事では医学の専門家より監修を頂いております。
こちらの記事を監修した医師
【監修して頂いた医師】
久保田なお先生
医師 美容皮膚科
【先生のメッセージ】
美容皮膚科に勤務しております。男女問わず脱毛・AGA業務に携わり、患者様と一緒にお悩みを解決してきました。医療を通して皆様の生活が楽しくなるようにサポートするのがモットーです。
提供元・KASHI KARI
【関連記事】
・冷めてる人の心理と特徴とは?冷めた性格の原因と直し方を解説!
・モラハラとは?モラハラをする人の特徴や心理/脱却するための対処法を徹底解説!
・楽しいことがないと感じる原因や心理とは?つまらない現状から抜け出す対処法
・ゲーム好きな恋人と上手に付き合いたい方必見!ゲーム好きな人の特徴や心理とは?
・大人の恋愛とは?大人な恋の特徴と進め方を解説!