飛び込み営業は、アポイントを取らずに見込み客を訪問する営業スタイルです。新人研修に取り入れたり、営業手法として実践したりする企業もあります。飛び込み営業に向いている・いない人の特徴をまとめ、飛び込み営業を成功させるコツや注意点を解説します。

目次
飛び込み営業のメリットとデメリット
飛び込み営業に向いている・いない人

飛び込み営業のメリットとデメリット

飛び込み営業に向いている人の特徴。成功させるコツを解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

飛び込み営業は「古い営業手法だ」といわれることもありますが、現在でも、企業によってはメインの営業手法として取り入れられています。

はじめに、飛び込み営業に関する基礎知識として、メリットとデメリットをまとめます。

飛び込み営業のメリット

飛び込み営業を行う大きなメリットとして、『準備をしなくても営業活動を行える』ことがあげられます。

一般的に新規開拓営業を行うためには、入念な準備と市場・競合分析が欠かせません。しかし、飛び込み営業は準備をしなくても営業を行えるため、『資金や準備がなくても始められる営業手法』として、現在でも使われています。

また、『営業活動の本質を知れる』というメリットもあります。

飛び込み営業は、古い営業手法だとも言われますが、営業活動の本質ともいえる『信頼関係の積み重ね』を学ぶことができます。

飛び込み営業を繰り返し行い、営業活動の本質を学ぶことで、今後どのような営業スタイルで営業活動を行ったとしても効率的に進められるでしょう。

飛び込み営業のデメリット

飛び込み営業には『営業効率が悪く、成果がなかなか出ない』というデメリットがあります。

飛び込み営業は相手の都合に関係なく売り込みを行うため、迷惑に感じられることがほとんどです。タイミングが合えばその場で話を聞いてもらえることもありますが、常にそうであるとは限りません。

また、現在ではインターネットが普及してきたことによって、『訪問前には必ず連絡を入れること』がビジネスマナーという考えも一般的になっています。そのため、なかなか契約が取れず不安や不満を感じる人もいるようです。

飛び込み営業に向いている・いない人

飛び込み営業に向いている人の特徴。成功させるコツを解説
(画像=『キャリアゲ』より引用)

入社後にギャップを感じて早期離職する人が多いため、転職を検討する前に、飛び込み営業に向いている人と向いていない人の特徴について把握しておきましょう。

飛び込み営業に向いている人

飛び込み営業はアポイントを取らずに見込み客を訪問するという特性上、冷たい態度を取られたり、警戒されたりすることも珍しくありません。

そのため、以下のような特徴に当てはまる人なら向いているでしょう。

  • チャレンジ精神がある
  • 柔軟な対応ができる
  • 目標を達成するために行動できる
  • 失敗してもすぐに気持ちを切り替えられる
  • 改善点を分析できる
  • 身だしなみや立ち居振る舞いに気を配れる

断られることが多い飛び込み営業の仕事においては、『失敗してもすぐに立ち直れるポジティブさ』が何より大切になるでしょう。

また、第一印象をよくするために、見た目の清潔感や立ち居振る舞い、マナーに気を配れる人は、飛び込み営業に向いているといえます。

飛び込み営業に向いていない人

飛び込み営業に向いていない人は、以下のような特徴を持ち合わせている傾向にあります。

  • 初対面の人とのコミュニケーションが苦手
  • 自分のミスを振り返って改善するのが苦手
  • 他の人に完璧を求めてしまう
  • プライドが高いと言われることが多い
  • 計画を立てたり、実行したりするのが苦手

初対面の人とコミュニケーションを取ることに抵抗がある人は、他の人よりもストレスを感じやすいため、飛び込み営業は向いていないといえるでしょう。

また、プライドが高く、完璧主義であることによって、相手とのコミュニケーションが思うようにいかず、なかなか契約が取れないという人も少なくありません。

飛び込み営業として働き始める前に、上記のような特徴に当てはまっていないかを自己分析によって明らかにしておくことをおすすめします。