黒坂岳央(くろさか たけを)です。
読売新聞の記事によると、AIで作り出された架空の人物画像が、多数の業者によって宣伝に使われていたという。この記事を見て大きな衝撃を受けた。今回の事件は決して「企業の出来心」などで済ましてはいけない。極めて重大な問題だと感じる。
この技術が乱用されることで、もはや消費者が「お客様の声」に対する信用はゼロになってしまい、誠実に実在の生の声を取り上げる倫理観のある企業まで影響を受けることになる。一部の倫理観のない悪徳業者のせいで、すべての企業活動が阻害される事態は、憎むべき経済犯罪と言っていいだろう。

「お客様の声」の偽造は見抜くことが不可能になった
従来より「創作されたお客様の声」は存在していた。シンプルにそれをすることで、売上増につながるからである。だが、ユーザー側はバカではなく、こうした創作はバレていた。
フリー素材サイトの画像を使っても、Google画像検索によってたちどころに出典元が明らかになった。また、同じ人物の使い回しをすれば「これはサクラだ」と見抜くユーザーも現れた。テレビ番組で「街の人の声」と称して、劇団員を映してあらかじめ用意していたセリフを言わせているケースも今やすぐにバレてしまう。「サクラとバレると信用が落ちる」という事実が、架空のお客様の声を創作しちあ企業の抑止力になっていただろう。
だが、今回のAI画像の利用はまさに衝撃的だ。ユーザー側が見抜くことがいよいよ難しくなったからだ。AIの作成する人物画像は、大変リアルであり目検で創作と見抜くことは事実上不可能に近い。
インフルエンサーの紹介する商品サービスも盲信できない
AIによる創作とは異なり、影響力のある人物が、ブログやYouTubeで「これがオススメ」と紹介する商品サービスなら、信用できると思う人もいるはずだ。いわゆる「企業案件」と呼ばれるが、筆者はこれも盲信できないと考えている。
筆者は決して大きな知名度も影響力もない。ほぼ無名に等しい一般人ビジネスマンに過ぎないのだが、そんな筆者の元にも「ブログやYouTubeで紹介してほしい」という企業案件はこちらが驚くほど提案を受けてきた。紹介してほしいというサービスや商品名で検索をすると、他のブロガーやYouTuberがこぞって取り上げている。しかもその多くは内容を絶賛し、一切の批判めいたことは言っていない、いかにも忖度の匂いが漂う。
筆者は一度、提案をお受けする条件として「忖度はできない」と伝え、本音のままにブログ記事を作成したことがあった。しかし、相手から「この部分は修正してほしい」と指摘が入り、悩んだ末に提案が立ち消えたことがあった。それ以降、企業案件は一切受けていない。筆者を信用してくれた読者や視聴者を裏切ることで失う利益は、企業案件で入ってくる報酬とは到底天秤にかけられるものではないからだ。
お断りしておくと、筆者は企業案件とそれを請け負うブロガーやYouTuberをダメだと言っているわけではない。コストをかけたマーケティング活動の一環であり、自由にやればいいと思っている。問題は「創作性」にある。