目次
トレイルランに必要なウェアとは
トレイルランに最適なアンダーウェア

街中を走るロードランニングとは異なり、大自然を相手にするレイルランは、安全に快適に走るためにきちんと装備をすることが大切です。そして、走行をサポートする高機能なウェアを選ぶことも重要になります。そこで、ここではトレイルランウェアの選び方の基本と、人気ブランドをご紹介しましょう。最近は、ここ数年来のトレイルラン人気の高まりを受けてアイテムの種類も増え選択肢も豊富です。お気に入りを見つけてください!

トレイルランに必要なウェアとは

トレイルランウェアを上手に選ぼう!選び方の基本とポイントをご紹介します
(画像=引用:pixabay.com、『マウンテンシティ』より引用)

トレイルランは、真夏はもちろんのことですが、気温が下がる秋冬でも汗をかくスポーツです。そこで、デザインだけではなく吸湿性・速乾性・通気性・保温性(秋冬)のある素材で作られたウェアを選ぶことが重要になります。

トレイルランのウェアの基本は、レイヤード(重ね着)スタイルです。トップスはベースレイヤー(下着)+ミッドレイヤー(中間着)+アウターレイヤーを重ねます。そしてボトムはショーツとタイツ、ソックスになるのです。これらを基本に、季節によって調節します。

トレイルランは大量の汗をかきます。綿100%のTシャツやショーツ類は汗をよく吸いますが乾きは遅いので体が冷えてしまいます。トレイルランの場合は、綿ではなくポリエステルやポリウレタンなどの素材が適しています。

トレイルランに最適なアンダーウェア

トレイルランウェアを上手に選ぼう!選び方の基本とポイントをご紹介します
(画像=引用:Amazon、『マウンテンシティ』より引用)

アンダーウェアは、吸水速乾性があるものが適しています。オススメの製品をご紹介しましょう。

1.「ファイントラック(finetrack)」のアンダーレイヤー

【パワーメッシュ】
極薄のメッシュ生地を使用したアンダーレイヤーで、ストレッチ性があるので体にフィットします。素早く汗を透過し肌をドライに保ちつつ「濡れ冷え」を防ぎ無駄な体力消耗を防ぐのです。パワーメッシュは、タンクトップ・半袖シャツ・ボクサーパンツなどがあります。

【ドラウトソニック】
耐久性・吸湿性・通気性が高いだけではなく、ムレを防ぐクーリング性も兼ね備えています。抗菌防臭加工で体臭を抑え、UVカット効果もあるのです。

2.「アークテリクス(ARC’TERYX)」のアンダーレイヤー

【フェイズSLクルー】
シルクのように軽量のベースレイヤーで、ストレッチ性があるのにムレを素早く拡散します。さらに、透湿性・速乾性にも優れているのです。半袖や長袖、タイツのようなボトムもあります。

3.「パタゴニア(Patagonia)」

【キャプリーン】
パタゴニアで人気の高いベースレイヤーです。暖かく快適な着心地で、吸湿発散性・吸湿発散性・通気性・速乾性があります。首元がジップアップになっているので開け閉めすることで体温調節することができ便利なアイテムです。