代理店営業に向いている人

代理店営業に向いている人の特徴を三つ解説します。以下の特徴に当てはまっている人は、代理店営業を目指すことを検討してみましょう。
コミュニケーション能力が高い
一般的な営業職と同様、コミュニケーション能力は重要なスキルです。
代理店営業は代理店の担当者との関係構築だけでなく、商品の魅力や知識を正しく理解してもらう必要があります。そのため、相手の感情を理解したり、情報を正しく伝えたりする能力が必要です。
また代理店の売上が伸びていないときは、どこに問題があるのかヒアリングをすることも大切です。説明したり、感情を素早く察知したりすることが得意な人は、代理店営業に向いているといえるでしょう。
分析力やレスポンス力がある
代理店営業では顧客の生の声を聞いたり、反応を直接見たりすることができません。主に代理店から来る情報をもとに問題を突き止め、適切な対策を取ることが必要です。
代理店からの話だけでなく、代理店の文化や特徴からも問題解決の糸口が見えてくる場合があります。そのため、代理店営業にはさまざまな情報を多角的に分析する能力が必要です。
代理店からの問い合わせや確認に迅速に対応するレスポンス力も重要なスキルといえます。自社のGOサインが出ないと代理店が身動きを取れない場合もあるため、迅速なレスポンスは代理店からの信頼獲得につながることでしょう。
良好な人間関係を構築できる
代理店営業は、代理店と力を合わせて商品を売る必要があります。そのため、代理店との密な連携が欠かせません。
代理店が営業に行き詰まっているときは、寄り添って問題の解決に取り組むことが必要です。そして代理店が成果を上げたときは、称賛をして代理店のモチベーションをアップさせてあげる気配りも大切です。
そのため誠実さがあり、気配り上手な人は代理店営業に向いているといえるでしょう。
知っておきたいポイント

代理店営業を目指している人向けに、知っておきたいポイントを三つ解説します。ぜひ就職活動の参考にしてください。
代理店営業がある業界
代理店を使う営業スタイルは、どの業界にも適しているわけではありません。代理店営業が主流となっている業界は以下です。
- 保険業界
- 携帯、スマートフォン業界
- 通信業界
保険業界では、複数社の商材を扱う代理店の発言力が強い傾向にあります。そのため、代理店との関係構築が特に重要です。また、携帯、スマートフォン業界では、代理店営業がイベントの企画などを担当することもあります。
さらに、通信業界は代理店の数が多く、既存代理店の管理と新規代理店開拓の担当者を別々に設けていることもあります。
代理店営業の年収
マイナビエージェントによると、2015〜2016年の代理店営業の平均年収は432万円でした。このうち20代の平均年収が393万円、30代は542万円とされており、30代は日本人の平均年収よりも高いことがわかります。
また、代理店営業の給与体系は、基本給にインセンティブが付与されることが多いようです。評価基準は、新規代理店の開拓数や、代理店の売上が重視される傾向にあります。成果を上げた分だけ、収入が増える環境が好きな人に向いているでしょう。
未経験から始めるには
代理店営業になるうえで特別な資格は必要なく、未経験でも挑戦できます。ただし、法人営業などの経験を持つ人材が優遇されやすい傾向があります。
しかし、ポテンシャルや熱意を見込んで採用してくれる可能性もあります。未経験から代理店営業を目指すなら、自分をアピールすることが必要です。自分に合った企業が見つけられないときは、転職エージェントに頼りましょう。
また、リバラボインターンシップでは未経験者へのインターンシッププログラムが充実しているので、転職に必要な実績を積むことが可能です。
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