世界三大スープの1つであるトムヤムクンの味を再現した「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」は発売以来、多くのカップヌードルファンに愛されている人気商品です。実はこのラーメンにある意外な食材をちょい足しすると、まさかの絶品料理に早変わりします。

トムヤムクンの“すっぱ辛い味”が大人気!

1.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

「カップヌードルトムヤムクン」は2014年の発売直後、そのユニークな味が大きな話題を呼びました。全国で入手しづらい状況が続き、一時的に販売を停止するほどの人気を博しました。

人気の秘密はスープの味にあります。世界三大スープとして名高いトムヤムクンスープの独特のすっぱ辛い味を見事に再現。日清食品の多彩な商品群の中でも、異質の存在感を放っています。

トムヤムクンにまさかのパイナップルを投入!

2.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

すっぱ辛い味が魅力の「カップヌードル トムヤムクン」にちょい足ししたのは、まさかのパイナップル。スーパーで購入したカットパイナップルを3つ投入し、トロピカルな雰囲気を演出しました。

タイは世界でも有数のパイナップルの生産地として知られ、町中の屋台でも手軽に買えます。東南アジアの代表的なフルーツと、タイが世界に誇る伝統料理であるトムヤムクンを、掛け合わせたお味は果たして……。

トロピカル感が増して味もまろやかに……美味すぎた

3.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

お湯を注ぐ前にカットパイナップルを投入し、お湯を入れて3分。蓋を開けると、水気を帯びたパイナップルの表面がほんのりとテカり、なんとも言えないトロピカル感が漂います。そこに添付のトムヤムペーストを追加。

4.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

いざ実食してみると、辛さが中和されて口当たりが良くなり、旨味もアップ!スープもまろやかになって本格的な味わいに。独特のすっぱ辛さとパイナップルの甘みが玄妙に組み合わさり、想像以上に美味。

5.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

ちょい足しの可能性は無限大!

パイナップルと「カップヌードル トムヤムクン」は、想像を超えるほどの絶妙な組み合わせでした。今回は大きめにカットしたパイナップルを入れましたが、薄くスライスしたものをのせても味わい深くなりそうです。

6.カップヌードル トムヤムクンに「まさかのアレ」足すと絶品…これは試さないと損
(画像=筆者撮影)

SNSや日清食品のサイトに掲載されているちょい足しレシピも参考になりますが、自分で考案したレシピにチャレンジしてみるのもおすすめです。カップヌードル+フルーツのような意外な組み合わせの中に、新しい「美食」のカタチを発見できるかもしれません。

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較