レシピ豊富で美味
わかめが健康によいのは、先にも述べたが、わかめは健康だけでなくその美味しさやレシピの多さにも注目したい。新鮮な根(めかぶ)はごはんのお供に最適だし、もちろん茎わかめも美味しさでは葉や根の部分に負けてはいない。サッと茹でてポン酢で食べるのもいいし、佃煮にしてもいい。その食感を生かして、きんぴらなんかもおススメ。
料理が苦手なら、茎わかめの加工品が今ではコンビニで簡単に手に入る。梅酢で味付けされているものが多く、これがけっこうイケるのだ。梅酢との相性が抜群によく、お子様のおやつやお酒のおつまみに最高。
ついつい食べ過ぎるので注意が必要なくらいだ。コリコリとした食感に、梅酢の酸味が合わさって、止められなくなる危険な美味しさといったところだろうか。わかめの葉と茎と根、どれも美味しくいただくことができ、美容や毎日の健康作りにもオススメ。
食べ過ぎは逆効果
健康でヘルシーなわかめだが、やはり食べ過ぎには注意したい。もちろん、茎や根(めかぶ)も同様だ。特に茎には豊富な食物繊維が含まれているため、食べ過ぎると、逆にお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりもする。
さらに、茎わかめを中心とした海藻類にはヨウ素という成分が含まれている。ヨウ素は体に悪い成分ではないが、やはり取り過ぎると甲状腺機能低下などを引き起こし、体にあまりよくない。1日に15~20gを目安に食べるといいと言われている。
コンビニ、スーパー等で売られている茎わかめが一袋約30gくらいなので、その半分と思ってもらえばいい。また、茎わかめはコンビニなどで簡単に手に入るが、美味しいからといって食べ過ぎるとあっと言う間に塩分の取り過ぎになってしまうので気を付けたい。
茎わかめを中心としたワカメ類は、適量を守れば健康や美容にいいが、やはり他の食材同様に過度な食べ過ぎは体に逆効果なので覚えておきたい。
<宮坂剛志/TSURINEWSライター>
提供元・TSURINEWS
【関連記事】
・ゼロから始める「カヤックフィッシング」 マダイを釣るためのキホン5選
・船長に聞く「沖釣り初心者の心得」:東京湾LTアジ 厳選船宿8選も紹介
・大豆ではなく「魚で作った」味噌とは? 実は各地に存在する発酵魚介食材
・干物にすると飛躍的に美味しくなる海釣りターゲット4選
・釣り編集者が上天草へお試し移住 移住家族に聞く「リアルな本音」とは?