目次
バイク人口ナンバーワンの県。それが沖縄!
レンタルバイカーよ! 道の駅グルメを存分に堪能せよ!!

バイク人口ナンバーワンの県。それが沖縄!

お久しぶりです、くどぅちゃんです。いきなりですが私、沖縄に住んでます。沖縄といえばトロピカルな雰囲気で、マリンアクティビティが盛んなイメージが強いですよね。確かにそういう傾向もあるんですが…スゴイんですよ、バイクも! 2015年のデータになるんですが、人口1,000人あたりのバイク保有台数は38.0台で、何と全国1位だそうです。毎週末になると沖縄のメインストリートとなる国道58号線はバイクでいっぱいになり、皆さん思い思いのスタイルでツーリングを楽しんでいるようです。

レンタルバイカーよ! 道の駅グルメを存分に堪能せよ!!

観光客向けのレンタルバイクショップもたくさんあり、原付からハーレーまで、予算や趣向に合った車両が豊富に揃っています。そこで、今回は『レンタルバイカー』の皆さんに向けて、『食』をテーマにしたツーリングプランをご紹介いたします。舞台となるのは国道58号線沿いに点在する『道の駅』です。

ただ、沖縄そばとか海ブドウとか、いかにも沖縄らしい食は考えないでいただきたい! それでも一応『名物』と謳われているモノばかりを揃えてみましたので、チョットだけでもイイんで期待してくださいませ。それでは、沖縄の『北の玄関口』とも言える嘉手納(かでな)ロータリーからスタートしましょう!

飽食のルート58! バイクで巡る沖縄『道の駅』食い倒れ三昧!!
(画像=北から南に向けて、嘉手納ロータリーを眺めた図。今現在は完全な円形を留めておらず、名残がある程度になっています。かつての円の中には嘉手納町立図書館や健康増進センターがあります。、『Moto Megane』より引用)